取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンディ戦

やっと卒論終わったと思ったら、その後の平日はみっちり研修入ってたみたいです。大学よりキツい。葉桜です。

さて、まぁ結局は、のんべんだらりと生きていくことに決めました。
やりたい時にやるのが一番ですよね。
とりあえず今はカード眺めてデッキ組んで~、を楽しもうと思います。

さてさて、三月始めに帰省予定なのですが、帰省時に最近大戦をやり始めた友人とマッチアップする予定です。
で、お互いネタ好きなせいで、色々と限定戦を考えたりしているんですが、せっかくなのである程度の規範を作ってしまおうかと。
将棋で言う何段差で飛車落ちだとか、飛車角落ちだとか、といった感じのヤツです。

で、とりあえず今日研修受けながらこっそり考えたヤツを御覧下さい。

まず、便宜上 級位=10品、覇王=0品として話を進めさせて頂きます。
ちなみに、0品差しか埋まらないような規制がありますが、そういった規制は、力量は互角なんだけど限定戦とかしたいなぁ。って場合とかに付け加えてみて下さい。


で、限定戦として大まかに分類すると、コスト規制、勢力規制、兵種規制、レアリティ規制、カード規制、その他、といった感じになると思います。
では以下、限定内容:埋められる品位差として暫定版を書いてみますね。

コスト規制
お互いの総コスト差:コスト差0.5ごとに2品分

勢力規制
1勢力指定:0~1品分
2勢力指定:0~1品分
3勢力指定:1~2品分
4勢力指定:2~3品分
5勢力指定:3品分
6勢力指定:3~4品分

兵種規制(槍、騎、弓のみ)
1兵種指定禁止:0~1品分
2兵種指定禁止:2品分
3兵種指定禁止:6品分

レアリティ規制
SR限定:1~2品分
SR、R限定:0~1品分
UC以上限定:0品分
R以下限定:0~1品分
UC以下限定:2品分
C限定:3~4品分

カード規制
 コスト禁止
 3コストカード禁止:0品分
 2.5コストカード禁止:0品分
 2コストカード禁止:2品分
 1.5コストカード禁止:2品分
 1コストカード禁止:1品分

 Xコスト分の使用カード指定
 指定カードによるw

その他
攻城兵最低1枚(甘寧以外):2品分
女性カード限定:3~5品差
etc……


…あ~、何かやたらとアバウトな感じですねw
とりあえず、暫定版ですのでこのハンディだと○品差は埋まるだろ、とか、こんなハンディどう?といったご意見、ご感想大募集です。
下の『コメント』まで、どしどしご応募下さいw

あ、あと単純に二つ以上のハンディを組み合わせて、1品分+3品分で4品差埋まるかどうか、というのは微妙です。
SR限定+1勢力指定とかだと3品差じゃ足りませんのでw
  1. 2006/02/15(水) 01:22:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うぅむ… | ホーム | お久しぶりです>>

コメント

自分は限定して店内対戦したことないので
あまりわかりません;;
でも攻城兵はかなり品差が埋まるのではないでしょうか?
あまり使ってる方いないので甘寧以外の攻城兵なら埋まると思います。
甘寧は強いので。
  1. 2006/02/15(水) 20:12:02 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

レス

>タカさん
そうですよね、甘寧強いですよね!w
うぅん、三、四品差くらいの方が良いですかね。

意外と張コウも侮れない気がしますが…
  1. 2006/02/15(水) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/62-dc2c4698

葉桜

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

