取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラボブログ:SR孫権

こんばんは、本当は暇じゃないのに暇人気取りの葉桜です。(要はやるべきことをやってないだけ)

今回はコラボブログ初参戦ということで、初めましての方がたくさんいらっしゃってますね。まずは挨拶の方を。
初めまして、皆さん。未だに品位が安定しないヘタレ君主、葉桜と申します。今回はコラボブログという事で、ロクなデッキ案がありませんがごゆっくりと御覧下さい。


と、慣れぬ挨拶はここまでにして、と。
さてさて、初参戦のコラボブログですが、お題はSR孫権です。
まずはカード紹介から。


武将名:SR孫権 コスト:2 特技:魅力 防柵
武力/知力:5/8 計略:守勢の名君(自城の防御力を上げる)


2コスト枠の中では武力ワースト3…いや、EX大喬&小喬とEX諸葛亮があるからワースト5に入る実力者(?)です。

さすがに武力5にコスト2も掛けたくないのか、あまり実戦では見かけませんね。
私も対戦したのは一度しかありません。
その時は結構楽に落城勝ちできたので、あまり名君を怖いとも思えなかったり。要は、名君時の防御力は高いけど切れてしまえばハイそれまで、という点が難点なんでしょうね。

あくまで補助的な役割としてしか使えない計略だと思います。

さて、そんな守勢の名君ですが、とりあえずはデッキを組んでみましょう。


まずは

SR孫権 R周泰 UC程普 UC小喬 R張昭

柵は自陣中央あたりに配置。狙いは名君流星と見せかけて、敵が自陣まで攻め込んできたら兵法連環&防柵再建&名君で、攻城合戦。
素直にUC小喬→UC魯粛とかのが強いかな(汗)


あるいは

SR孫権 R孫堅 UC程普 UC呂蒙 Cカン沢

推挙天啓で殲滅し、残った名君は攻城&守勢。
他で攻城が取れれば、名君はお留守番ですね。柵が二枚だとちと微妙か…(兵法は連環or再起がお勧め)

呉単ならこんな感じでしょうか。基本的にいくら防御力が高かろうと、攻城取れないと負けますんで、いかに攻城取るかがキーになると思われます。

しかし、それは今までの話(カン沢は新カードじゃん、とかは言いっこナシでお願いします)。
新カードが追加され、SR孫権は最強の相棒勢力を手に入れたのです。

その名も西涼軍!!

西涼軍にはご存知の通り、自城にダメージを与える計略持ちが数名存在します。彼らが自城と引き換えに得るのは、お手軽士気での超絶強化。
その自城へのダメージが減少するとしたら…

…いや、実際に減少するかどうかは聞かないで下さい。
SR孫権も自城ダメージ計略持ちもどっちも持ってないんですよ…orz
(追記 ※注意!!心ある方の指摘で気付きましたが、名君で西涼のダメージは防げません。誤情報、すいませんでした。)

さて、まぁ減ると仮定して、ね。組んでみましょう。

SR孫権 SR呂蒙 UC程普 C虞翻 R貂蝉

まずは、名君麻痺矢堕落デッキw
麻痺矢と連環の法で鉄壁の守りを実現し、堕落のダメージは名君で減少。
言うなれば、卑屈な防戦デッキといった感じでしょうか。
傾国だの流星だの使った方が早いってのはスルーで。


SR孫権 R周泰 C虞翻 SR董卓 C臧覇

士気を9まで溜めたら名君→暴虐なる覇道。コスト1はお好みに合わせて。序盤しのげるかが最大のネックですね。地味に名君→悪逆無道も可能です。


SR孫権 R周泰 Cカン沢 R華雄 C宋憲

これは、士気9溜まったら名君→推挙悪鬼が可能なデッキです。
士気7からの名君悪鬼でも十分な気もしますが。
推挙悪鬼だと、名君の効果時間越えないかがネック。
C宋憲なのは攻城要員ですね。


SR孫権 SR孫策 R陳宮 R周泰

士気7から名君→献策で武力19の策が大暴れ。兵力が減ったら進撃で最後の一暴れ。こんだけやれば相手も大概殲滅出来ているハズ。あとは煮るなり焼くなりお好みで。
攻城要員が欲しい方はR周泰→コスト1武将2枚を適当にどうぞ。


といった感じで、自城ダメージ武将と組ませるのは良い感じです。
まぁ、デッキ例自体はあまり参考にならなかったかも知れませんが、皆さんもこの機会に、SR孫権&西涼軍のデッキを考えてみてはいかがでしょうか。

さてさて、それでは最後に、今回のコラボブログに参加した皆様を。

まずはコラボブログの主催者、シンさんから。以下参加表明順です。
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
管理人:シンさん

白夜@三国志大戦
管理人:白夜さん

適当の軌跡
管理人:獅子天さん

Hit the beat! Keep your beat!!
管理人:龍之介さん

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲
管理人:タチコマさん

たまごだっていいじゃない?
管理人:真音さん

三国志大戦Blog~すべてはこのときのために!~
管理人:うすたさん

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~ 
管理人:晃さん

兎に角書いて見る
管理人:hosahosaさん

遼!来来!!超!来来!!
管理人:遼超さん

三国志大戦下克上ブログ
管理人:むつーさん

銀河の三国志大戦(一本いっとく?)
管理人:銀河さん

「殿、天が見えますぞ!」σ三国志大戦ブログσ
管理人:Ryuk@さん

ambush~三国志大戦~
管理人:水仙さん

三国志大戦天よ・・・
管理人:タカさん

三国志大戦 我が前を阻む者を斬るようになるためのブログ
管理人:レビヤタンさん

響輝軍参戦~三国志大戦~
管理人:TOM9さん

三国志大戦ブログ ~おねむの時間ですよ~
管理人:バイスさん

「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
管理人:雨道 真さん

二品への壁@三国志大戦
管理人:荀平さん

黒飛 -弾丸集団突撃-
管理人:黒飛さん

一般人ってこんなもん
管理人:周幼平さん

破壊の豪雷
管理人:ハナゲノココロノコエさん

水月日記
管理人:水月さん

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ
管理人:キラ@飛鷹さん

自己満足のための日記 ~三国志大戦~
管理人:Daofooさん

3ゴクシ
管理人:司馬&元雅さん

三国志大戦ナナメ読み -ふんばれ!-
管理人:ヴァレリアさん

朱雨さんのブログ

こちら敗戦処理係
管理人:lite_pop さん

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
管理人:Aresさん

玄妙なる反計日記
管理人:劉渡広さん

そして最後に私、葉桜のブログ、取らぬカードの皮算用です。
最後まで御覧頂き、まことにありがとうございました。

追記:管理人多忙の為、参加サイト様へのコメントが遅れています。申し訳ございません。順次コメントさせて頂いてるのですが、コメントが遅れているサイトの管理人様、申し訳ありません。
最後まで書き上げて気付いたら朝の6時です。
申し訳ないのですが、参加者の皆様への挨拶は一旦寝てから、ということで…
ではでは、最後までご清聴頂き、誠にありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/04(日) 05:56:19|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25
<<宴の始末 | ホーム | SR大喬やっぱ強いですよ>>

コメント

「城防御力を上げる」じゃなくて「敵の城攻撃力を下げる」だよ、、、
味方の武将に妨害が掛けれないから、つまり無理 (´・ω・`)
  1. 2005/12/04(日) 16:27:51 |
  2. URL |
  3. 手遅れだけど #UzUN//t6
  4. [ 編集]

はじめまして

同じことを考えた同士ですねw
西涼の計略に合わせたいと思うのは人情ですよ(違

リンクはらせてもらいますね
  1. 2005/12/04(日) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集]

初めまして
それが出来たらもうちょっとはレートあがるんですがねぇ・・・。

やっぱりダメかww
  1. 2005/12/04(日) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. むつー #-
  4. [ 編集]

あぃや!

>手遅れだけど さん
どうもご指摘ありがとうございます~。
うぅん。そんなに上手くはいかないですね…
勉強不足でお見苦しいものをお見せしました。申し訳御座いませんm(__)m

>TOM9さん
どうも初めまして~
思いついた時はコレキタ!!って感じだったんですが、駄目でしたねぇw
リンクの件、こちらからも貼らせて頂きますね。

>むつーさん
どうも初めまして~
やはりネタ武将はネタ武将という事なのでしょうかw
ん~。でも折角だから今度友人にカードを借りて実験してきますw
  1. 2005/12/04(日) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

おはつです~^^

はじめまして、そしておつかれさまです。
残念ながら孫権の計略は味方にはかかりませんね^^;
しかし相手にはどぅかかるかは不明ですw要するに相手にかけて、その相手が暴虐計略使うとその間に食らう攻城ゲージの分もへるのかっ!?とw
ネタ・・・ですかねぇ・・リョーチョーは結構使える奴なのではっ!?って思います。だって意外と級の中でも(カオスの中)討伐成功とかいけますしww
後最後に相互リンク貼っていただけますか?そしてこれからもヨロシクってことでww
  1. 2005/12/05(月) 02:22:25 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #-
  4. [ 編集]

>リョーチョーさん
初めまして~。こちらこそよろしくお願いしますね♪
リョーチョーさんのイラストコラボも見させて頂いたことがあるので、相互のお誘い、感動です。

なるほど!敵の自爆計略に影響するのかは確かに気になりますね~。
っていうか、影響受けるようだと更にSR孫権が…w
  1. 2005/12/05(月) 03:45:23 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

書いて速攻出発→未確認のためにリンクがおかしい
その日は飲み会→泥酔して即寝&翌日も二日酔いで回りきれてない
という最低な流れの私よりしっかりコメントつけてる葉桜さんはすばらしいかと。
まぁ私と比較してもしょうがないかw

リンクこちらからも貼らせていただきます
  1. 2005/12/05(月) 09:56:22 |
  2. URL |
  3. 獅子天 #h8gSn/2.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪

はじめまして(嘘
ご無沙汰しすぎてますね・・・。

名君はたぶん使える人なんですよ。
コストが1.5とかなら・・・。
と思っているけど。
孫家なのにね。

リンクこちらも貼っておきます。
かなり遅くなりそうですが・・・。
  1. 2005/12/05(月) 14:32:08 |
  2. URL |
  3. 真音 #95bkP2lk
  4. [ 編集]

レス

>獅子天さん
いえいえ、実はまだ私も回りきれてないんですよ~(汗)
こつこつと時間を見て回らせて頂いてます。

獅子天さんのブログもいつも見せて頂いていましたので嬉しいです。
カードプレゼント企画の時は是非戦いたかったのですが、いかんせん品位が…w
今後ともよろしくお願いしますね~。
  1. 2005/12/05(月) 14:38:25 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #Swa7WUsU
  4. [ 編集]

レス(汗)

>真音さん
お久しぶりです~。
いえいえ、私もあまりコメント付けない方なので、お気になさらないで下さい。

名君は武力あと1落として1.5にしてくれたら使い勝手が良かったのですけども…
  1. 2005/12/05(月) 14:41:16 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

はじめまして?

はじめまして…でよろしかったですかね?
龍之介です。
ども。
昔、見に来た記憶はあるのですが…コメントした記憶が曖昧で…

西涼と『驚け』は無理ですね。
使えたら面白かったのですがねw

こちらからもリンクさせて戴きます。
  1. 2005/12/05(月) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. 龍之介 #-
  4. [ 編集]

初めまして^^

コラボお疲れ様でした。

やっぱ計略の特性上西涼と組み合わせたくなりますよねぇ…
同じような間違いを自分も犯しかけたりしたこともありますがww


あ、勝手ながらウチにリンクを張らせて頂きました。
もしご迷惑でしたらご一報下さいw
  1. 2005/12/05(月) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. 水月 #/bRx.BK6
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

まずはコラボブログお疲れさまでした。
西涼軍のと相性がよければ・・・と痛感ですね^^
なにせ自分も勘違いしてましたしww
R鄒で縛り付ける作戦とか・・・無理かww
でわでわ

リンクですが、移転先のブログにて追加しました。
新しく移設した際に再度ご確認下さい。
移転時に報告に参ります。
  1. 2005/12/05(月) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集]

西涼軍の計略とコンボができると知ったときは、旧SRレートのトップを走る名君の姿が見えた気がしましたw
でもどうやらそれは幻だったようですね……。
暴虐なる名君とかやってみたかったのに~。無念です…。


あと、リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきますね(^^
  1. 2005/12/05(月) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

こんばんは。
コメントありがとうございました。
リンクしたのに報告が遅れてしまってすいません。

西涼と組ませてダメージ減らせるのはできたら呉と西涼のコンボが増えたでしょうねぇ。
色々考えましたが敵の攻城力を減らすよりも、自城の防御力が上げる方がもっと使えたかもしれませんねw
それだと掛ける側の知力関係なくて一定時間持ちますし、西涼コンボも可能に。
そんな計略だとSR孫権とSR馬超のトレードが・・・できたかもしれません。

それでは、コラボブログお疲れ様でした。
  1. 2005/12/06(火) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. 水仙 #4FFv6AVk
  4. [ 編集]

お疲れ様~

コラボお疲れ様でした!
リンクありがとうございます!こちらからも貼らせて頂きますね♪
「西涼とのコンボ」・・・残念ですね(^^;
しかし、騎馬主体の「西涼」には「名君」はかなり嫌な計略だと思いますよぉー
きっと、「西涼」と「名君」は、相容れない関係なのでしょうね(w
  1. 2005/12/06(火) 00:32:26 |
  2. URL |
  3. 荀平 #M8fmrdFo
  4. [ 編集]

レス

>龍之介さん
初めましてですね。実はいつも見させて頂いていました。
コメント付けずにいてすいません。
西涼と驚けを思いついた時にはホントにしてやったりな気分でした。
指摘されてからはやっちまったという気分でしたがw

リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

>水月さん
間違いを堂々と晒してしまい、お恥ずかしい限りです。
リンクの方、こちらからも貼らせて頂きました。よろしくお願いしますね。

>銀河さん
私も構想時に誰かに話しておけば良かった、と後悔しきりですw
いや、実はコラボブログ書いてる最中に考えたので、相談も何もなかったのですが。
リンクありがとうございます。またお伺いさせて頂きますね。

>晃さん
もし成功していれば、確かにレートもうなぎ上りでしたね。
誤情報で惑わせてしまい、すいませんでした。

リンクありがとうございます。よろしくお願いしますね。

>水仙さん
そうですね。よくよく説明を見ると、自陣内の敵武将など制約が結構キツいようで…

何にせよ、レートが上がった孫権は見てみたいですね~w

リンクありがとうございます。こちらも貼らせて頂きました。
  1. 2005/12/06(火) 00:36:40 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

レスレス

レスを書いてる間にお客様が。荀平さん、コメントありがとう御座います。

なるほど。確かに、西涼に名君は天敵ですね~。
相容れない関係か~。それならしょうがないですねw

リンクありがとうございます。
実は以前、無断で推挙再起推挙阿蒙の件で文中リンクを貼らせて頂いたことがあります。その節は失礼しました。
  1. 2005/12/06(火) 00:40:42 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

コラボお疲れ様でした。リンクをしていただきありがとうございました。こちらもリンクを貼らせていただきました。これからよろしくお願いします。

SR孫権 SR孫策 R陳宮 R周泰デッキは強そうですねぇ。破滅的な献策は普通に強いですよ。破滅的な献策で武力upした孫策なんて怖すぎです。反計し甲斐がないし・・・

あとリンクのところに私のブログが2つありますよー。
  1. 2005/12/06(火) 01:16:56 |
  2. URL |
  3. 劉渡広 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

どうもー自分すんごいマイペースでみなさんのブログ回ってますよW
いいのかしら?www

SR孫権の計略は確かに味方にはかかりませんよね・・・。
じゃあ敵だったら名君かかった華雄の自城ダメージはどうなるのよ?
っていう話がでますが、それはやらないとわかりませんww

SR孫権、R王異、R華雄あたりを組み合わせるといいよな・・・わるいような・・?
R王異がキーマンですな・・・w

リンク勝手にしちゃってかまいません!というかこちらも勝手にしました!w
これからよろしくお願いします。
  1. 2005/12/06(火) 01:28:52 |
  2. URL |
  3. hosahosa #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
雨道 真、と申します。
呉単では[SR孫権 R孫堅 UC程普 UC呂蒙 Cカン沢 ]が中々面白いですね。
UC呂蒙&Cカン沢が個人的にはすごい嫌。
相手にしたくないです^^;
他もとても面白い内容でした~^^
また来させてもらいますね。

リンクの件、了解です。
こちらも張りますね~
それでは~
  1. 2005/12/06(火) 02:08:39 |
  2. URL |
  3. 雨道 真 #F/BTR5bc
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

はじめまして、コラボお疲れ様でした。

西涼の城ダメージは名君では軽減できませんが王異を入れれば結構エグイ感じになるのかも知れませんねぇ。
それに陳宮→周泰城門殴りでおつりがくるぐらい削れるのでデッキ案としてはよいと思いますよ♪

リンクありがとうございました、こちらからも貼らせていただきますのでよろしくお願いします。
  1. 2005/12/06(火) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. lite_pop #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集]

レス

>劉渡広さん
なるほど。計略の話ばっかりに気を取られて、デッキパワーは気にしてませんでした(ぉ)
そうですね~。自城ダメージは軽減できなくとも、普通にイケそうです。
まぁ、ダメ計が一人いるだけで詰まれた感がする点さえ除けば…ですがw

リンクの件、大変失礼致しました。訂正しておきました。

>hosahosaさん
33サイトもありますからね~。生活に支障がないレベルで頑張って下さいw
華雄が敵だったら…ですが、丁度「こちら敗戦処理係」さんが名君デッキ実戦中に当たったらしいですよ。
そちらの結果も要チェックですね。

SR孫権、R王異、R華雄が入っているとなると、絶妙な計略バランスが要求されますね~。何だかんだで城ゲージと縁のある西涼軍は、やはり孫権とも縁がありそうです。

リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いしますね。

>雨道 真さん
UC呂蒙+Cカン沢、知っている人にとっては脅威ですね。
実はそのデッキの最後の攻城手段ですw

リンク、相互にして頂いてありがとうございます~。
今後ともよろしくお願いします。

>lite_popさん
献策→周泰は確かに良いですね~。
自分が思っていた以上にこのデッキ、使い道がありそうですw
正直SR孫権じゃな…うわなにをするやめftgyふじこ

えぇと、取り乱しました。申し訳ありません。

リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いしますね♪
  1. 2005/12/07(水) 02:15:16 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまですー

自城削りと組み合わせられれば最高の浪漫なんですけどねー

むしろ、次回のバージョンアップでそういう仕様に・・・
なれば名君のレートも跳ね上がりますかね?w
  1. 2005/12/10(土) 15:36:43 |
  2. URL |
  3. ヴァレリア #-
  4. [ 編集]

レス

>ヴァレリアさん
コラボお疲れ様でした~。
ホント、組み合わせられたら凄いレート上がりそうですね~。残念でした。
ヴァルキリープロファイル2は私も今から楽しみです♪
  1. 2005/12/11(日) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/46-77a957f3

日記*゚ー゚)・ω・)

メイド喫茶で働いている日記。
  1. 2005/12/04(日) 05:58:55 |
  2. メイド喫茶勤務

葉桜

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。