取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

攻城の謎

昨日はゲームやってて気付いたら寝てました。こんにちは。

さてさて。今回は月曜の話です。
初めて五品に上がってからはや2日。
その後どうなったのでしょうか。早速見てみましょう。

結果は××○×。
余裕で降格しました。
当日は昼間っからイメトレまでしてやる気満々だったのですが、実戦では空回り。

イヤと言う程迎撃を喰らって、さんざんでした。
その内、槍兵挑発の為に近付いた張松が挑発→直後に迎撃→撤退。といった致命的な迎撃が殆どで、相手側も楽だったろうなぁ、と思います。

そうそう。この2戦目で初めてラグの被害を被りましたね。
今までも騎兵ワープで連突失敗程度の被害だったらしょっちゅうだったのですが、それで迎撃されたのは初めてでした。
これだけラグが酷いと言われてる中で、被害を受けたのが今回初めてって言うのは、運が良いのかプレイングがダメ過ぎるのか…。
あ、被害受けてるのに気付いてないって可能性もありますね♪
………って、それはダメ過ぎるだろうorz

さて、ではサブICの結果と攻城の謎についてなんですが、長くなりそうなので見たい方は続きの方を御覧下さいませ。
と言うか、是非御覧になって、感想の方を聞かせて下さい。
サブICに変えて、SR大喬デッキで一回。

SR大喬 R周泰 R孫策 R呂蒙 R呉国太

○○×

いや、以前使ったことあるので知っていましたが、SR大喬強いですね。
一戦目の相手は、魏単デッキで『荀見て』デッキ。
戦陣のど真ん中で荀様が見ていらっしゃるので、両端から2択出し。
柵の逆サイドから出た大喬の舞が決まり、後は蛮勇などを駆使してタコ殴りに。

二戦目は、呉単の麻痺矢デッキ。
序盤は相手陣営を柵にすら近付かせず、柵も武将も万全の状態で封印の舞を。これは勝ったな、と思っていたら、そこから敵陣営がわらわらと集まってきて、大喬撤退。
マズいと思っていたら、何故か判定勝ち。

三戦目も呉の柵弓流星デッキ。
こちらは最後まで舞い続けることができましたが、流星の一撃分をカバーし切れず負け。序盤に柵を壊しにいけなかったのが響きましたね。

そのまま続けて呉デッキを。

R太史慈 R孫策 R孫権 UC呂蒙 Cカン沢

○×

まぁ結果としては可もなく不可もなく、でしょうか。
で、問題の攻城の謎です。
2戦目なんですが、普通に戦って、UC呂蒙でお互いに城門へ一撃ずつ。「あ~、引き分けか~」と思っていたら、何故か敗北。
確かに相手は呉下の阿蒙を使ってましたが、攻城時には効果が切れていました。

考えられる要因としては、以下の3つ。
1.どっかで騎兵が壁に入れてた。
2.張り付いた時にはまだ阿蒙中だったので、張り付いた時点で攻城力が決まる?
3.こちらの呂蒙が叩いたのは城門じゃなくて城壁。
4.単純にバグ。

1はほぼあり得ません。攻城ムービーも流れてないし、城ゲージが減ったのも見ていません。そもそも城壁まで辿り着かれた時がほとんどなく、しっかりフォローしていたはずです。

3はちとあり得ますね。攻城時は常に浅めに置いてますから。しかし、門を叩く時は城門の凹みに少し食い込ませるように置いてますので、これもないはずです。そもそも、攻城ムービーでは門を叩いていました。

じゃぁやっぱり2でしょうか?

4についてはどうしようもないのでここでは置いておきましょう。


というか、そもそも攻城に関する事ってよくわからないんですよね。こちらの疑問もまとめてみましょう。

1.攻城力は武力で差が出るのか
2.超絶強化時は攻城力が上がるのか
3.知力が高い方が攻城ゲージが溜まるのも早い?

1はないですよね?呂布だろうとチョロ松だろうと、城壁叩いた時のゲージ減少量は一緒のはずです。実際に比較した訳ではありませんが、そこに差があるなら引き分けの回数はもっと減っているはずです。

3もよく聞きますが、これもガセですよね?どんな武将でも、同時に張り付けば同時に攻城しますし、兵種にも差がないはず。

2はどうなんでしょうか。武力50超えのR呂布や阿蒙だと攻城力が上がるというのはよく見ます。これは本当なのかな?

後の疑問2が正しいとすると、先の疑問2が気になってきますね。
う~ん。どうなんでしょうか。皆さん、実際に検証した、してないに関わらずコメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2005/11/24(木) 00:44:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<攻城の謎~解決編~ | ホーム | 五品の壁>>

コメント

はじめまして

こんばんわそして初めましてヾ(゚ω゚)ノ゛
1.攻城力は武力で差が出るのか ですがこれは出ます。目に見えないだけで実は知らないと負けるという悲惨な状態です。
呂布とチョロ松で叩いても確かに減りは同じですがタイムアップになった時には呂布側が勝利します。
同兵種の武力による攻城の差はたしかにあります。以前、左慈の実験をしていた方が武力70の左慈で城門に攻撃したら7割減っている画像ありましたのでこの辺は間違いないかと。
3.知力が高い方が攻城ゲージが溜まるのも早い?ですが若干変わるような気もしますがタブン気のせいなんだと思います。
それでゎ初めてでいきなりの長文失礼しました(・∀・)ノ
  1. 2005/11/24(木) 01:41:53 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集]

おぉ!

どうも、初めまして♪
そうなんですか!目から鱗が落ちました。
武力が常識外まで上がると減りが凄いというのは知っていたので、計略に影響を受けるのかな~、と推測していたんですが、純粋に武力差だったのですね。

と、なると知力差の話もあり得ないことはないですね。武力の減少量についても、少々の差ではあんまり変わらない、というのがありますから、知力が30とかになればそこそこの差が出ることなくはないかもです(笑)

何はともあれ、情報ありがとうございました♪
  1. 2005/11/24(木) 02:29:38 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

お初です

はじめまして!
私もひいらぎさんと同じ意見です。
以前、相手SR馬超、こちらR馬超で互いに城門に一撃ずつ攻城して敗北したことがあるので、武力差で攻城力が変わるのは間違いないと思います(ノд`)

ただ、攻城開始の流れは
敵城に到着→移動終了→攻城スタート→攻城!→攻城スタート→・・・
なので移動速度によって攻城開始の早さが変わるそうです。
例えば、神速状態の場合は移動終了までの時間が短いので、攻城開始が早くなり1回目の攻城の時だけ通常より早く攻城できます。2回目以降は攻城速度に差はでません。

3の知力の方はどうなのか謎ですね。
私は変わらないと思いますが・・・
  1. 2005/11/24(木) 16:11:48 |
  2. URL |
  3. wan #wLMIWoss
  4. [ 編集]

wanさん初めまして

情報どうもありがとうございます♪

貴重な体験談ありがとうございます。
1差でも確実に差が出るっていうのは、知っていないと痛い目を見ますね。
今までずっと武力と攻城力は関係ないと思っていたので、お二方に教えてもらえて良かったです。
今度からマウント取ったら武力にも気をつけて攻城するようにしますね。

攻城ゾーンに入ってからゲージが溜まり始めるまでの時間ですか。
なるほど。言われてみれば確かにそうですよね。
盲点でした。
この事を考えると、知力差についての検証も難しいですね。完全に同じタイミングで攻城に入るのは不可能に近いですし…

いや、攻城って奥が深いですね^^
  1. 2005/11/25(金) 02:03:41 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/39-cf697e44

葉桜

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

