取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C,UC限定

突然ですが明日、C,UC限定の大会に参加する事になりました。

いや~、行きつけのお店へ大戦をやりに行ったら、募集していたものでつい。
先日までサブIC上げにC,UC限定デッキを使っていた身としては、参加せずにはいられなかったというか…。
そんな訳でデッキを考えてみましょう。

…と、その前に。
本日の戦果。
××○×○○○
今日は某カードショップでRの郭嘉、ホウ統、献帝、呂蒙がそれぞれ50円で売られていたので、ホウ統以外を買ってきました。
てか、私の持ってるホウ統、確か以前この店で500円で購入したものなんですが…(w

折角優秀な1.5枠が加入したので、まずは飛天白銀の浮動枠、1.5枠に投入してみて、お試しを。

SR馬超 R郭嘉 UC張飛 UC蔡文姫 C張松

前3戦がその結果です。
やー、武力が低い低い。
腕が当然のようになまっていたこともあり、1勝2敗で終了。
一戦の間に3回も馬超と張飛が同時に焼かれては、勝てるモンも勝てないですね。

で、前回決めたデッキに戻ってメインICを。

SR馬超 R姜維 Rホウ統 UC蔡文姫 UC曹仁

一敗しますが、討伐成功。品も6品に戻り、1回負けても大丈夫な程度まで。一敗は相手が新SR劉備 新R趙雲 旧R関羽 UC張飛の槍4枚だったので、負けて悔いなし。

釣果はR袁招 SR甄皇后。C馬休&馬鉄

これで昨日言っていた飛天人馬が試せますね。

さて、では、UC,Cデッキの方へ参りましょうか。
とりあえず、候補として出てきたのが以下のデッキ。

候補1.UC蔡文姫 UC夏候淵 UC張飛 UC黄忠 C張松
候補2.UC呂蒙 Cカン沢 C朱桓 UC張飛 UC黄忠
候補3.UC韓遂 UC高順 UCホウ徳 UC厳氏 C李カク&郭

候補1は、通常のUC,Cデッキ。使い慣れている為、安定性は最も高いです。基本は飛天挑発。槍は引っ張って連突、騎馬は引っ張ってサックリ。

候補2は、2品への壁@三国志大戦さん(無断文中リンクすいません)の荀平さん提唱、推挙阿蒙用デッキですね。
しかしこの構成、朱桓の使い方や張飛と黄忠の機動力の差などで、推挙再起推挙阿蒙を万全の体性でやるにはかなりの腕とデッキ慣れが必要かと思われます。明日開催では不安材料が残りますね。

候補3は、西涼単デッキ。
基本は韓遂の反逆ですが、高武力が二人いるのにそれ使うの?という感じがしますね。まぁこれはネタでしょう。槍もいませんし。
ちなみに、蔡ヨウじゃなくて厳氏なのは兵種の問題から。

普通にUC,Cデッキで戦うなら文句なく候補1なのですが、今回は相手も全員UC,Cデッキという事を考慮しなければなりません。
UC,Cデッキの場合、高武力アタッカー武将として活用できる可能性のあるカードは限られてきます。
魏であれば夏候淵、許チョ、典イ。蜀であれば、張飛、黄忠。西涼は高順、胡車児、ホウ徳。呉、袁、他軍はまぁ…。
余程のデッキ(魏呉混色攻城兵デッキなど)でない限り、この中から一枚ないし二枚は選ばれるでしょう。
と、なると、アドバンテージを取りやすいのは槍兵。
つまり、槍3枚の候補2が有力になってくる訳です。

さてさて、どうしたものやら…。

まぁ恐らくは、候補1でいくのでしょうが、UC黄忠→UC許チョorUC典イも考えた方が良いかな、とも。

うぅん…悩みどころです…。
  1. 2005/11/16(水) 02:57:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大会 | ホーム | 飛天白銀>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/35-7d364255

葉桜

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

