取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4色デッキこわい

こんばんは、ちょっと前は絢爛舞踏祭、今は無双4猛将伝に浮気しまくりの葉桜@6品です。

あまりに久しぶりな気分なので挨拶してみました。
でも思ったより間隔開いてないですね。最近更新頻度低かったからでしょうか。

さて、そんなわけで週一になりつつある三国志大戦です。
もうスキルがどうとか言ってらんないですね。
しかし前回の大戦で気付いたのですが、スキルの差ってモチベーションの問題かも知れませんね。結構間隔空けたのに結構うまく動かせましたし。

で、今日の大戦です。
今日もオネムデッキで一勝負。

R趙雲 R黄忠 Rホウ統 UC張飛 C張松
兵法は連環。

昇格付近にいると少し気合入りますね。
しかし戦績は×○×で、一度も昇格できずヘタレ止め。
そんなわけで敗戦を見返してみましょう。

一戦目の相手は

SR趙雲 R張飛 R馬超 UC甘皇后

です。
槍と馬で相性良さそう。知力もあんま高くないし。
などと思いながら開戦。
マップは中央両翼に森があるタイプ。

序盤、右森内に配置した黄忠のそばに甘皇后がいて、そのまま弓でぼへ~っと。
中央の迎撃などでごちゃごちゃ進め、趙雲、馬超を撤退させます。
ほどなく甘皇后も撤退といい感じで勝負を進め、城に張り付いた趙雲にかまってくる張飛も、ホウ統をぶつけ撤退。
こちらは構われた趙雲と張松が撤退、張飛も残り体力が僅かですが、全員撤退を確認しているので全員で城に張り付きます。
張飛が一発入れて撤退。
ホウ統と森から抜け出した黄忠で城ゲージを6割ほど減らします。
その後、復活した連中に蹴散らされますが、黄忠が白兵で敵の兵力も減らしてくれて、お互い回復の様子見。

そして中盤戦。
甘皇后が踊ります。
騎兵3体が左右中央にわかれて攻め込んできます。
ここら辺の対応でまごついたのが命取り。
張り付いた連中は際限なく回復するわ、火事場張飛にいいように蹂躙されるわで散々です。
何度か甘皇后撃破にチョロが走りますが、突撃したところでついてきた張飛にやられて、とても撃破はできません。

そのまま最後まで進み、落城こそされないものの散々な結果と相成りました。

今冷静になると、ワイパーがちゃんとできれば普通にいけましたね。
槍兵は難しいです。連突なら結構できるようになったんですが…

で、気力が尽きた問題の三戦目です。
相手は異色の4色デッキ。

R太史慈 R黄忠 UC許チョ C程遠志 C張梁

武力8弓兵+バナナ陣。
初っ端からインパクト強いです。

で、序盤。
…何か凄い勢いで皆撤退していくんですけど…
一人の弓兵に構っていると周りから矢の雨が。
もう一つ塞げば…と思ってもバナナ軍に邪魔され、気付けば許チョと戦っていた張飛は余裕で撤退していて、バナナ軍と敵対中の趙雲に雨が。
凄い勢いで趙雲も撤退。その間にこちらの黄忠の小雨攻撃でバナナ軍も撤退させましたが、集中豪雨には勝てず速攻で撤退。
チョロ松も問題なく撤退。
ホウ統を太史慈にぶつけて撤退させるも、スピード撤退。

で、向こうは黄忠と許チョがほぼ無傷で残ってるにも関わらず中央付近に陣取って攻めてきません。
趙雲が復活して倒しに向かいますが、辿り着く前に息絶えます。
その内復活したバナナ軍が向かってきて、迎撃に行く連中も倒す前に息絶えます。ちょっと減った兵力も余裕で回復しやがります。
そのまま最後まで、ちょっと出れば撤退で何もできずに終了。

これは強過ぎる…orz
高武力騎兵がいないウチとしては壊滅的です。チョロで引っ張ろうにも、3人同時は無理ですし。二人引っ張っても速攻で撤退してどうしようも…

と、気分的にどないせーっちゅーねん的な敗北が続き、心が折れました。
その後、兵法連環育て用に新しく組んだ、

R許チョ R夏候淳 UC張コウ UC黄蓋

の2枚攻城兵デッキで何度かCPU戦を繰り返し、開幕落城を楽しんで終了。

アレは反則だよ…
とかぼやきつつ家路につきました。

今日の引きは久しぶりにさえていたようで、SR黄月英とR曹操でした。
  1. 2005/10/06(木) 00:53:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新カードですか。 | ホーム | ほっほ~、オネムの時間じゃて~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/21-557f4169

葉桜

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

