取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これはこれで納得が行かない

子供達に混じってゴーカートで遊んできました。大人が乗ると重さのせいかあんまりスピード出ないですね。こんばんは、葉桜です。

さてさて、今日も行ってきました。…って、まぁ今日「も」って言えるほど行けてないんですけどね。
最近のペースとしては週に2,3回程度でしょうか。
学生の頃は金さえあれば毎日行ってたのになぁ。

ではとりあえず、今日のお話を。
屍飛天に乗り換えた頃は11州の6割程度(砦攻略済み)だったのですが、乗り換えてから2連勝で制圧戦へ。1戦目で桃園に負け、本日は制圧戦の2戦目から。

こちらは前回と同じく屍飛天。

SR孫堅 R曹仁 R楽進 UC姫 UC韓当 C呉景

初戦。
相手は蜀呉型の屍目覚め。

デッキ組む時から、蜀呉型の屍が一番の敵だと思っていたので、早くも試練の時。…って、このデッキを使い始めてから試練の時多いですね。

地形が真ん中森。真ん中悪地形とかホント苦手なんですけど、どう攻めれば良いんでしょう?

序盤はお互い逆サイドに布陣し、そのまま攻め込んできた相手をこちらが止めに走る展開に。攻城力が違うから逆を選んでしまうとキツいですね。
城壁に一発入れらますが、序盤に相手のパパを潰せたので、一方的な屍を撃つことができ、殲滅。こちらも一発返したところで相手兵法再起。

序盤はゲージの見た目的には五分。兵法と士気5の差であればほぼイーブンでしょう。

その後、中盤、終盤ともに

屍→目覚め VS 屍→刹那号令

の対決が行われた訳ですが、うん、どっちも余裕で押し負けました。

結局ぐるぐる回る人相手に何も出来ないのは馬多めデッキの仕様です。
乱戦力の違いも致命的ですね。

まぁやり方はあったんでしょうが、経験不足ということで。

結局制圧戦に入ってから2連敗。既に後がないです。

気合を入れなおし、1戦目。

魏蜀型の謎デッキ。

SR賈ク R張コウ Rペンギン R馬超 R黄忠

……狙いがわからないことほど怖い事は無い訳ですが、うぅん。一応どっちの計略使ってもペンギンコンボは狙えるのかな?

とりあえず素のUC姫様がR馬超を一騎打ちで撃破とかミラクルを起こしたりしながら無難に勝利。

2戦目。神速デッキ。

飛天を舞ってから暴れるパパは恐怖の一言だったでしょう。
張遼を撃破し、悠々と屍を打ったりして勝利。

3戦目。魏単デッキ。

LE司馬仲 SR関羽 SR張春華 R楽進 UC荀攸

豪華な夫婦がちと怖いですが、槍がいなければ問題ないです。

序盤は適度に押し込めて、嫁の方は楽進が踏むも旦那は発掘できず。
最初のぶつかり合いで城に引っ込んでいた姫が舞い、そのまま押し込もうとすると相手が鬼神降臨。

張り付いていた楽進が撤退するも、孫堅で適度に威嚇しつつラインを下げ、深追いしてきた関羽の武力が戻ったところでとどめを刺し、一旦戦力を整えます。

中盤、相手がラインを上げてきたので、弓&姫ラインまで水計範囲が届かない内に、ということで孫堅、曹仁、楽進を前に出すと予定通り大水計が。そして楽進はともかく、曹仁が予想外の撤退。
曹仁ってそういや知力6だった…。
まぁとりあえず雲散の心配がなくなったので屍を撃ち、どう考えても弓2枚じゃキツそうだったので連環を叩きます。

オーラなしの騎兵へのダメージ量は結構尋常じゃなく、頑張って逃げる騎兵を余裕で射殺し、攻城へ向かうと旦那の方を呉景が踏みます。すっかり忘れてましたが、問題なく蹴散らすと相手兵法再起。
さすがにキツいので攻城を諦め城へと戻ります。

再び戦力を整え、最終局面へ。
不用意に荀攸を前面に出してきたので、飛天状態の騎馬二人で後ろを取って、まずは不安その1を排除。
中央までラインを上げたところで屍を撃ち、嫁が戦場に出ていない内にと押し込むと騎馬二枚を惇兄が睨んでくれました。
ハイハイ、と刹那を打って撃破。
旦那も撃破し、のこのこ出てきた嫁も撃破。バラけて張り付くと鬼神降臨。

武力34の高速騎兵は恐ろしいですが、城門、城壁の両端に張り付いている3枚を1枚で止めるのは無理な話で、攻城が入り勝利。


と、いうことで制圧戦突破したわけなんですけども。
そりゃ嬉しいんですけどね。
大戦2になってから飛天挑発を使い続けてきた身としては、納得の行く動きも別にできていないのに勝ててしまうのに若干不満が。


…結局デッキパワーなのかなぁ、と思ってしまう昨今なのでした。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/22(日) 23:32:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1.5コスト限定戦 | ホーム | 予想以上>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/113-2b27bbf8

葉桜

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

