取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予想以上

高武力勇猛持ちが相手にいると凄い勢いでそいつと一騎打ちが発生します。リアルで逆勇猛を持ってる私が持ちこたえられるはずがありません。こんばんは、葉桜です。

さてさて、本日は早く仕事を切り上げることができたので、前回言っていた強いかもデッキを試してきました。

まずは3色飛天で軽く腕試し。最近の使用率を見るとこっちがメインデッキな気がしてならないw

で、×○×。万全の状態で、八卦3枚掛け如きに双弓麻痺矢と他二人があえなく散る姿を見て思う。

このデッキ駄目だわ(遅)

号令系相手にするとどうしようもないですねw
まぁ、最初っからネタまみれのデッキに勝率を求めるのが酷な話なんですが。

で、新デッキを試してみたんですが、結果から言うと○○×で、2勝1敗。SR呂姫ひいちゃったんで撤退したのですが、正直強さとしては予想以上の出来栄え。一敗の方も、攻城止めに出たはずの曹仁が攻城中の敵を通り越したせいでの敗北なのでデッキ的には勝ててましたし。

っていうか私、最近凡ミスが多すぎなんですがw
計略誤爆率がエラい事にw


あ、そうそう。新デッキの話でしたね。
えぇと、そもそもの、デッキ組んだきっかけというのは仕事中、「あれ?飛天中の屍って強そうじゃね?」という着想から。

そのまま仕事しながら、1.5コスに曹仁入れれば孫堅撤退させずに騎馬単とやれるし、単純に屍+刹那でも桃園、天啓に対抗できるしイケそうだなぁ、とか、残り3コスは飛天的に楽進は最低限必要で、屍としては弓マウント要員が2枚は欲しいからコス1から3枚だなぁ、とか色々考えてました。

で、結局その論理で出来上がったデッキがこちらです。

SR孫堅 R曹仁 R楽進 UC蔡文姫 C呉景 C韓当

まぁ屍入れちゃっただけで鬼強くなるのは仕様です、と言われればそれまでですが、相手にあわせた兵法、計略選択という意味では結構テクニカルかも。
屍に入れれば武力9の騎兵が出来上がるので、飛天を舞う、舞わないという選択もシビアに考えていかないとマズイですね。

飛天なのに中武力騎兵が2枚だけ、という辺りに、若干難を感じますがw

で、いざ全国でやってみると、さすがC。呉景と韓当の戦器は取得済みだったようで、いきなり孫堅以外全員戦器持ちの状態でスタートw

まずはR周瑜入りの推挙進撃と対戦。影薄いけど手腕もいますね。

槍がカン沢1枚なら間違いなく飛天の出番です。

飛天中の屍に対抗して進撃を使ってきますが、1回呉景に突撃した所で楽進と曹仁で包んで乙。
堕ちるの早!!屍強!!

2戦目、全突デッキ。
飛天挑発は騎馬単が得意だったのですが、今回のデッキは厳しそうだと考えていたので早くも試練の時。
特に全突はヤバそうなんですよね。

結果としては勝ったけど、ネクロマンシーが蔡ヨウばっかり復活してくれたおかげな気がしてならないw

相手が孫堅から逃げ回ってくれたのも良かったですかね。まぁ包みに来たら即屍の体勢で動き回ってたんですが。


3戦目、桃園Wライダーもどき
R劉備 R馬超 SR趙雲 UC張飛

全突に桃園、と試金石的なデッキとうまくカチ合うなぁ、と思いつつ開戦。
やっぱ3兵種のバランスが取れてる上に柵があると序盤がやり易いですね。
うまく立ち回り、再起を使わせることに成功。


…って、桃園で再起って弱気だなぁ。

とりあえずアドバンテージゲット。

その後も適度に攻め込む事に成功し、楽進で城門ノックをもぎ取ります。

で、コス1の3部隊が撤退して孫堅、姫、曹仁で第二波を。
ここで第一の分岐ポイント。
止めに出てきた相手を蹴散らそうと刹那をかけたところで桃園。
→(;´Д`)

刹那やめといてギリギリまで堅で粘って2枚屍の方が正解でしたね。
と言うか、攻め込まずにちゃんとインターバル取っとけば良かったかな。

結局孫堅と姫が蹴散らされて、曹仁も追われながら逃げ帰ります。逃げる途中に、こちらも兵法再起を使用。

で、曹仁は逃げ切ったのですが、そのまま攻城に向かってくる馬超と趙雲。しかし張り付いたところで桃園が切れ、十分抑えられる状態に。

こちらも姫と堅以外は復活しているので、何とか凌げそうです。
城門の馬超のゲージが溜まりきる直前に曹仁が間に合い、万事解決。
……と、思いきや、馬超を通りすぎて前へ出る曹仁。慌てて戻しますが時は戻らず、攻城が通ってしまいます。

結局そのまま楽進と馬超の差で敗北。

勝てたのになぁ…。


と、まぁそんな訳でしばらくこのデッキやり込んでみようかな、と思ってます。
基本的には飛天+屍か、飛天か、屍かの3択になるんですが、結構それだけでも融通が利くので、慣れてくればあらゆるデッキと五分以上に戦えそうです。

…でも屍+刹那号令って白夜さんのデッキにあったような……

いやいや、パクリじゃないです!パクリじゃないですよ!?w


あ、そう言えば決意表明とか言ってたの忘れてました。
そちらはまた次回、で。

ではでは~。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/19(木) 02:28:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これはこれで納得が行かない | ホーム | 強そう>>

コメント

覇者になってからは全国では一度も屍刹那を使っていませんが…
今屍刹那を組むとしたら、
SR孫堅 R曹仁 楽進 孫桓 韓当 荀あたりでしょうか。
僕は荀嫌い&使えないので、実際にこのデッキを使うことはないと思いますが(ぉ
  1. 2006/10/19(木) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. 白夜 #-
  4. [ 編集]

そういえば白夜さんが屍刹那を使ってたのも流行りだす前でしたね。
風火計といい、常に時代の最先端を行ってますね。
次はR張飛あたり流行らせて下さいw

しかし弓マウント+反計要員の荀はイヤらしいですね。
私も荀が嫌い&使えないですw
  1. 2006/10/21(土) 23:16:19 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/112-1c229dfc

葉桜

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

