取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つれづれと

『R周泰の排出率』ってなんだw そんな記事書いた覚えがとんとないのですがw 今月のステキサーチワードに早くもノミネートされました、こんばんは、葉桜です。

こんな短期間に更新しまくって自分でもびっくりです。忙しいのは変わりないんですが、いい加減慣れてきたってことでしょうか。

まぁ書きたいことがあるから更新してるだけなんですけどね。

さて、明るく始めといてアレなんですが、本日の更新は少し愚痴っぽいことになるかも知れません。愚痴っぽくなくても多分読む人によっては不愉快になるだろうネタです。

それでも良いって方は続きからどうぞ御覧下さい。


まぁ『お前のブログは普段から不快じゃボケェ!!』とか言われたら元も子もない訳ですがw

ちなみに、何か馬鹿っぽい記事が読みたいって方は一つ下の記事とか見てって下さいね。3色飛天デッキ、アツいですよw


さてさて、最近何だか大戦ブログ界隈がきな臭いですね。
狩りの件もあるんですが、引退される方が非常に多いです。

私も一度引退した身なんで(一言も告げずに、ねwその節は本当に申し訳ありませんでした)、まぁ引退する人の気持ちとかよくわかります。

結局ゲームですからね。いつか飽きちゃうものなんです。

ただ最近の引退ラッシュってそういう『飽き』とはまた違う気がするんですよね。

大戦が2になって、改善点もあれば改悪点もあって、段々と改悪点の酷さが顕著になってきて…って感じで、塞き止めてたものが流れ出るみたいに皆さん辞めていってる気がするんです。

いまだに私も槍撃ひどいって言い続けてますし、これからも言い続けます。好意的に見れば手動車輪をどうにかする為に考えたシステムなんだって思うんですけど、より酷くなってますよね。

また、全国のどんな人とでもマッチアップするって凄いシステムなんだけど、ラグが全然緩和されない。通信速度とか限界はあるんでしょうけど、どうにかしようともしてないでしょう?
してるならしてるなりに何らかの発表をするべきでないですか?
1回300円ってアーケードのゲームとして決して安い金額ではない筈です。それだけのお金を取るならそれだけのサービス、考えるべきではないですか?僕らの声、届いてますか?

そう思っちゃいますよね。

う~ん、ちょっと何が言いたいのかわかりませんけど、要はアレです。せっかく大戦を通じて知り合えた人達が減っていくのは寂しいです、と。
こんなに楽しい1年をくれた大戦がゲーセンから消えるなんてキツいです、と。

そんなに積極的に交流を持とうとしていたとは言いがたいですけど、やっぱり1度知り合えて、言葉を交わした人達が辞めていくのは、何か喪失感を感じちゃいますよね。(いや、お前1回勝手に断ち切ってんじゃんとか言われるとホントごめんなさいとしか言えないですけどw)


と、言う訳で最近少しモチベーションが下がり中。誰かチームにでも入れて私のモチベーション上げて下さいw


で、もう一つ。この件についてはホント難しくて、本当は口を閉ざしてるべきなんだろうけど、まぁブログなんで。言いたいこと言っちゃいます。

私が大戦を始めたのは去年の7月だったかな。元々三国志好きで、めったに行かないゲーセンに行ったら三国志大戦なんてものが稼動してたんです。

で、やっぱりこの手のゲームって手を出すのが怖くて、スターター買って席に座ることすら何だか恥ずかしかったんです。「初心者が来てんじゃねーよw」とか思われそうで。

でもこの手のオンライン系のゲームってここ数年で流行り始めて気になってて、しかもそれが大好きな三国志だってことも手伝って、勇気を出してスターター買ったんですよ。
確か呉のスターターでしたね。

で、最初はナイスなおにいちゃんの説明聞いて、カードの動かし方とか覚えて、早速全国大戦やってみたんですね。

でも7月って言えば結構浸透してる頃合ですから、級クラスの相手なんて中々いないんですよね。最初の2戦とかはCOM戦で、調子良く勝って、3戦目で初めて対人戦になったんです。

で、そのデッキがまたキラキラしてんですよ。こっちは1枚も持ってないのに。この人絶対初心者じゃないよ!!とか思いながらボロボロにやられたんですけど、別に悔しいとかそういうのはなくて、RとかSRってやっぱ強いなぁ~って憧れて、排出されたカードをどきどきしながら開いたりしてすっごい楽しかったんです。

で、その内R張昭とか引いて、少しずつデッキも固まりはじめて、伏兵で一発入れて柵弓で守るなんて形が見えてきた頃、騎馬単に端っこ攻め込まれてボロボロにされて、なるほど、このデッキはこういう風に攻められると弱いのか…とか思ったりして、一つ一つわかってくのが何だか凄く嬉しかったんです。

ネットでも色々調べて、『狩り』って言葉も覚えて、品に行く頃には「また狩りかよ~」とか言いながら、案の定壊滅状態に追い込まれてく自陣を見ながらワクワクしてました。『経験』があるとこんなに凄いんだ、色んなカード手に入って、こんな立ち回りもできるんだ…って。
さすがに覇王デッキとか、デッキパワーで押し込まれて何も出来ないで負けると腹が立ったりしましたけどねw

特にC、UCオンリーで凄い上手い人なんかと当たるとホントに興奮して、同じようなカードしかないのにこんなに違うなんて!!って、大戦に凄い魅力を感じたりしてましたね。


いや、まぁ、だから何だ、皆がお前と同じじゃないって言われるとは思うんですけどね。
だからまぁ、私個人の意見なんですけど、「技術」を持って初心者に勝つのは私はアリだと思ってます。

柔道とかでね、同じ体重で、同じ体格で、技術と経験の差で経験者に負けるのって悔しいですか?私はあっさり投げ飛ばされながら、凄いなぁ、って感じます。20キロとか違う相手に倒れこまれて負けたらなんだよチクショウって思います。
もちろん、20キロ差であっても、全然体格に任せて攻めてこないで、こっちの一瞬の隙をついてフワっと投げられたりしたら、凄いなぁ…って思います。

私の中での狩りっていうのはそんな感じですかね。

なんて言いながら、サブIC作るとき、私も重さに任せて当たってたんですけどね…
いくらメインIC紛失に気づいたのが台に座ってからだったっつってもメインデッキ使ってたからなぁ。
まぁ当たった人たちも人馬号令とかガッチガチでしたけどw


結局、いじめと同じでやられた人がどう感じたか、が問題であって、経験者側がどうこう言える問題じゃないんですけどね。

ただ、重さに任せて押しつぶすような戦い方はやめようよ、っていう呼び掛けであれば私は別に問題ないと思うんですよね。


う~ん、まぁ少しスッキリしましたw最近もやもや溜まっててw
最後までこんな駄文に付き合ってくれた方、ありがとうございます。

何度も言うことですが、文章の内容については全部私個人の考えで、皆もこうあるべき!とかそういう意味ではありませんのであしからず。

…しかし昔と違ってどこまでが初心者ゾーンかわかりにくいっていうのも問題だと思うんだよなぁ。1の時代は級の間はC,UC縛り、とかやってたし…。

ではでは、お見苦しい文章、失礼致しました。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/11(水) 01:02:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<で、出た~!! | ホーム | 悶絶!!3色飛天ケニア(もどき)>>

コメント

三国志大戦は『たかがゲーム』という言葉では割り切れないほど、僕の中では大きいゲームです。
三国志大戦を通じて多くの人と知り合うことができたのが、その最も大きな結果ともいえます。

ですから、明確な理由があるにせよ、引退される方がいらっしゃると淋しい気持ちになります。
(まぁ…僕も一時期半引退という形で活動休止している時期がありましたが)

狩りに関しては…非常にデリケートな問題ですよね。
例えやってるほうにそのつもりはなくても、受け手が狩りだと判断すれば、それは狩りとみなされます。
葉桜さんの『いじめと同じ』という表現には共感できました。
  1. 2006/10/11(水) 01:26:31 |
  2. URL |
  3. 白夜 #-
  4. [ 編集]

怒涛の更新ラッシュでコメントが追いつきませんでしたのでこちらにまとめて・・・
悶絶飛天お疲れ様でしたwメイン昇格は無いそうで少し残念ですが(ぇ

それとともに同じような話題を私も書いたところでしたよ
もっとも私のほうがもっと不快&意味不明な構成となっておりますがね・・・

向こうにいって声をかけてあげたいですがやはり自分のスペースと言うものがあるので
そちらで考えを述べてみましたが人気ブログってのも色々大変そうですねぇ
  1. 2006/10/12(木) 00:41:10 |
  2. URL |
  3. lite_pop #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集]

レス(長くなるので1人ずつw)

>白夜さん
そうですね。私にとっても大戦っていうのは最早、大戦とブログと人との繋がりっていうのが全部ごちゃ混ぜになった、一つの大きな存在になってきています。
その内のどれが欠けても寂しさを感じてしまいますね。

本当はそういう事を言う私自身が先導して大戦の楽しさをもっと伝えていければ良いんですけどねw
まぁそんな腕なんてありませんし、せいぜい馬鹿なデッキ作って楽しそうにブログ書いていく事くらいしか出来ませんw

よし、そろそろ地獄の人文字H・I・T・E・Nデッキネタでも書きますかw

狩りについては、批判者サイドの意見を聞いて中学時代の恩師の言葉を思い出したので、そのまんま書いてます。
『お前らが遊びのつもりでもやられてる側がいじめだと思ったらいじめなんだよバカヤロー!!』と。熱い人でしたw
  1. 2006/10/12(木) 01:44:01 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

レス(長くなるので1人ずつw)

>lite_popさん
む、残念ですか。 じゃぁ1回メインでもやってみましょうw
どうせメインデッキ使っても勝てないんで、まぁ連敗しても問題ないですしねw

やっぱり、一つの問題に対してどちらにも拠らずに素直に自分の思っていることを書こうとすると色々と文章がとっちらかってしまいますね。

一応私もR小喬で「負けないで下さい」と書いてきたのですが、あの膨大なコメント量に押しつぶされて読んで頂けたかどうか…w
  1. 2006/10/12(木) 01:54:49 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/108-b4e4d2c5

葉桜

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

