取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になる木になる

何とも不思議な木ですから。こんばんは、葉桜です。

ネタがない訳じゃないのですが、時間は確実にないです。
そんな訳で本日は小ネタ更新です。テーマは、大戦の気になること。

いや、大戦行けないのでね、ちょっと暇な時につらつらと考えていたりする訳です。で、ふと思ったのですが、退路遮断中の迅速なる転進てどうなんだ?と。

大戦の計略の中でも、相反する計略っていくつかありまして、たとえば連環と神速や飛天、たとえば不動大車輪や特攻戦法と挑発、たとえば降雨と大風、などなどです。
で、それぞれの計略を使った結果って言うのは、まぁ皆さんも知っての通り2通りありますよね?

連環中に神速を使うと効果が相殺されて、速度がほぼ通常通りになります。…いや、実際は連環のがちょっと強いから遅めになりますけども。

また、それに対して、特攻中なんかに挑発かけると向かってくるけど、挑発中に特攻使うと敵城まっしぐら、の後出し優先計略がある訳です。

さて、では退路遮断と転進の場合はどうなんでしょうね?
…あ、いや、まぁ正確にはお互いの方向性が少し噛み合ってないんで上記のような関係性とも限らないんですけれども。

で、以下私の予想。

1.遮断キャンセルして自城に戻れる

後出し優先、という考え方からいくとこうなりますね。
まぁアリっちゃぁアリ。
転進つえ~と思う身としては、個人的に気に入らないのですが。


2.自城ギリギリのところまで戻れる

相殺の方向で考えるならこちら。
ある意味一番妥協点が取れてる気もします。
一度退きたい、城にだけは戻したくない、というお互いの計略の使い時を考えても一番バランス取れてる気がします。


3.転進使用不可

封印喰らったかのごとく、劉備の計略が使用不可に。
一番可能性は低そうですが、カッコ良くはあります。董白至上主義。


さてさて、一体どうなるのでしょうね?
経験済みの方、是非教えて下さいな。実験してみたいのですけど、相手がいないしなぁ。と、今気付いたのですが、魏伝の何章かに董白出てくるトコあったんでそこでやってみても良いかな。


で、あと大戦の気になること2つ目。
双弓麻痺矢ってどうやって撃ってるん?です。

いやね、弓って、片手で弓持ってもう片方の手で矢をつがえるじゃないですか。2本撃ちってどうやるん?
片手で弓2本持てばイケそうなんですが、180度違う方向に撃つのは無理ですよね。うん。謎です。
アレですか。某剣士のごとく口使ってるんでしょうか。両手で弓持って、口で矢をつがえる。

『出た~!!クラウザー甘寧さんの歯弓だぁ~ッ!!』

とか味方に言われる訳ですよ。うわ、甘寧使いてぇ。


…え?乱れ撃ち?
あれは多分回りにある竹使ってるんですよ。だから後ろ竹やぶなんです、あの人。


はい、何か短くできそうだから小ネタ更新にしたのに予想以上に時間が掛かってしまいましたw
次は実戦記が書けると良いのですが…。
  1. 2006/09/15(金) 00:27:37|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紛失怖い | ホーム | 強デッキを使ってみよう!~全てを灰塵と帰さしめよ~>>

コメント

自分で試したわけではありませんが、
退路遮断と転進では、転進の効果が優先される、とwikiには書いてありましたw

>『出た~!!クラウザー甘寧さんの歯弓だぁ~ッ!!』
すいません、ここの部分完全にツボに入ったのですが(笑)
『出た~、頭の後ろ弓~』とかにも発展したりするんでしょうかw
  1. 2006/09/15(金) 00:49:45 |
  2. URL |
  3. 白夜 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

ブログいつも読ませていただいています。
遮断と転進では転進が優先されます。これを考えるとUC劉備は性能良すぎですね・・・。
  1. 2006/09/15(金) 00:53:08 |
  2. URL |
  3. 灰猫 #vUfEqGYA
  4. [ 編集]

クラウザーさんキタ━━━━(・∀・)━━━━

あれですよ、悪魔の技なんですよ。
太史慈は悪魔に魂売ったからいくらでも撃てるんですよ
Go to DMC(゚д゚)!!
  1. 2006/09/15(金) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. 獅子天 #-
  4. [ 編集]

レス

>白夜さん
転進優先されちゃいますか。董白不憫w

はい、今回の更新は歯ギターの為だけに書きましたw
頭の後ろ弓w
呉スキーのファン達にエア弓とかやらされたりしそうですね、しかしw

>灰猫さん
初めまして。こんなブログを見に来て下さってる方がいたなんて、感激ですw
転進強いですねぇ。そもそも、この疑問の出発点が、UC劉備どうにか封印したいなぁ、ってトコからだったので董白には期待してたんですが。
こんな知識不足の管理するブログですが、よろしければ今後ともよろしくお願いしますね。

>獅子天さん
GO to DMC!!
げぇっ、太史慈凄ぇ!もしや太史慈はジャック!?ww
クライマックスには、甘寧と太史慈のファック対決が。
これは見ものですよw
  1. 2006/09/16(土) 02:58:46 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serenyuru.blog18.fc2.com/tb.php/102-bacccae2

葉桜

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

