取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平日

平日って書く事ないです~。
社会人って怖ぇ~。

はい、そんな訳でこんばんは、葉桜です。

今日は破壊の豪雷さんの6/20付けの記事を読んでいて考えたデッキについてです~。

三国志大戦も2となり、様々な要素やカードが追加され、既存のカードも能力値や所持計略などが変化致しました。そして、その変化とともに消えていった計略達…。
先日の司馬チューこと司馬仲達の水計連破もその一つですね。そして彼のライバル、孔明先生もまた、新たな計略八卦陣を得ると同時に破壊の豪雷を失った訳です。

しかし、失われたと思っていたこの破壊の豪雷、今もまだひっそりと生き続けているのです!!

そうEX002 諸葛亮孔明 の中に!!!

おーけぃ。言いたいことはわかってる。歩兵で武力8で知力1で伏兵な諸葛亮先生です。
でも!だからこそ!だからこそ彼の破壊の豪雷を使うべきなんですよ!!

まぁそんな訳で、知力1の破壊の豪雷を何とかして頑張ろう、というコンセプトでサンプルデッキ。

EX002諸葛亮 C劉表 Cカン沢 R魯粛 SR趙雲


上4枚は固定ですね。
下1枚はお好みですが、上4枚をどうにかカバーできる爆発力が欲しいということで、最近流行りの男の子を入れてみました。
まぁもう固定で3色使ってるんで、余り2.5コストは好きなようにやって下さい。

実際の流れとしては、序盤は最大士気を増やしつつ、攻めてくる敵を何とかします。中盤、士気量の勝る相手が攻めてくるので、まぁ最悪落城だけは阻止して何とかしてください。
待ちに待った終盤。まずはカン沢で諸葛亮の知力アップ。注意点は趙雲を引っ込めておくことですね。
それなりに攻め気を見せて、敵を誘い出します。
1カウント待って、出てきた相手を馬鹿にしましょう。
そして流れるように破壊の豪雷。

これでもう勝ったも同然ですよ!
後は煮られるなり焼かれるなり好きにして貰って下さいw


まぁ、このデッキのコンセプトとしては、豪雷で1人でも撃破できれば俺の勝ち!!ですので、使ってみたい方は勝ち以外の何かを目指して頑張って下さいw


R魯粛手に入ったら私もやってみよ~っとw
  1. 2006/06/28(水) 23:18:54|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~

今日会社行ったら酔っ払いって言われたよ。
日焼けって怖いですね。こんばんは。

昨日の日記はアレですね。言葉が足りませんでしたね。
『怒涛の3連敗』って何が怒涛だよ、みたいな。

いや、えっとですね。まぁ3連敗くらいなら普通にあるかも知れない。
デッキも使い始めですしね?
でもね、2州の制圧戦での話なんですよね。アレ。
しかもネタデッキじゃないのですよ。マジデッキなんですよ。
うぅ、悩む。

まぁ気分転換に今日もちょっとだけやって来ました。
涼単で人馬号令でも試してみよーと思ったら蜀単。しかも兵法連環。Rホウ統もいるでよ。
もう何か色々ダメだ。いくら人馬っつってもキツいですよ。普通に。

よっしゃー、気分変えて飛天でもやろーかー。蜀単。

アレです。
ちょっとリアルに蜀多すぎです。

よ~し、もうパパ麻痺矢デッキ作っちゃうぞ。的な。

う~ん、本気で弓に戻ろうかなぁ。でも火計陣が軒並みバカになってるしなぁ…。

まぁ色々試して勘を取り戻します~。


追伸:2州制圧戦失敗しました。
5戦0勝とか面白すぎる。
  1. 2006/06/26(月) 22:45:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョーはるかッ!!

うん、タイトル適当につけました。ごめんなさい。

昨日は4時起きで野球大会行って来ました。で、まぁ夕方頃には帰れるだろうと思っていたら、帰宅時間は午後10時。帰って10分しない内に寝てました。
えぇと、何が言いたいかと言うとですね。一昨日、『明日中には必ずコメント付けさせて頂きますので…』とか言っといて無理でした~。と。ホント申し訳ありません。今日中には頑張りますので~。


さて、張春華なんですけども、全体強化が駄目ならダメ計と組ませたらどうかな~、と思い、真っ先に頭に浮かんだのがR司馬イ。
水計連破!夫婦デッキ!ネタとしても申し分ナシ!
これは良いです。是非使ってみたい。
さて、3コス使って残りのカードはどうしようかな~、と調べていたら…

………あれ?旦那の計略違くね…?

水計連破じゃなくなってました~orz
でもよくよく見ると。攻守自在、使えそうです。

曰く、『範囲内の敵の武力と知力を下げる。
範囲内の敵の数より味方の数が多かった場合、範囲内の味方の武力と移動速度を上げる。』

ほぅ。ほほぅ。
これはアレですね?魏武を封印したお陰で全体強化を入れられなくなった私への神様からのプレゼントですね?

そんな訳で早速サンプルデッキ。

SR張春華 R司馬イ R楽進 UC典イ UC夏候淵

で、今日試してみたんですが。凄い、凄いですよこのデッキ。



怒涛の3・連・敗!!


……何このテクニカルなデッキ…orz

何かいくらでも負けられそうだったんで3回でギブアップ。
いや、デッキ的には面白いです。
多分強いんだろうな、とも思います。
でもね、うん。対人ブランクが長すぎる私には普通に無理ですよ~。
そもそも、攻守自在の範囲狭すぎです。うぅ、後方指揮くらいの範囲には…なりませんかね?

まぁ自分の腕が悪いんですけどねw

とりあえず、感触としては悪くなかったです。
あと20連敗くらいしたらモノになるかも知れませんね。

あと、R楽進枠とUC夏候淵枠は再考の余地がありそう。R楽進をR荀とか…って、これ以上テクニカルにしてどうするんだ自分。
まぁ可能性はあるので、とりあえず腕磨いてから再びチャレンジしてみようかと。

まずは飛天デッキ辺りで騎兵の使い方を勉強しなおしましょうかねw


今日の引き。

SR 孫策

R  周瑜 姜維

地味に大漁。対人戦不調の時は引きが良いって本当だったんですねw

続きは現在の大戦1未所持カード状況です。 [チョーはるかッ!!]の続きを読む
  1. 2006/06/25(日) 23:25:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国制覇

はい、ついに今日、全国制覇達成しました。

…え?そりゃもちろん三国志.NETのクイズですが。

こないだパケ代が…とか言っていたんですが、無料通話の繰り越し分等を含めると実はまだ余裕があったみたいで、普通にクイズ続けられました。

で、以下若干ネタバレ気味なので、自力で全制覇するんだ!って人はスルーして下さい。

しかし、軍勢一つ制覇するごとに待ち受け貰えるんですけどね。
魏が夏候淵、呉が甘寧、蜀が関羽、西涼が華雄、袁が陳琳、他が公孫サン。
全国制覇すると6人全員揃った待ち受けがもらえたりします。
うん、格好良い。格好良いよ?
…でも何故にその面子なんでしょうか。
せめてこ~何ていうか、ねぇ?
まぁ絵師さんの都合とかそーいった感じなんでしょうか。
うぅ、何だかやり切れないですw


さて、そんなクイズなんですが、一回だけ面白かった問題が。

Q.次のセリフは以下のどの武将のセリフでしょうか?

『お前、死んだな。呉の甘寧とは俺様のことよ!!』

1.UC甘寧
2.C朱治
3.R太史慈
4.R孫策


………(゚д゚)

いや、休憩時間だってのに普通に吹き出しちまいましたw


えぇと、以下続きの方にはこのブログについてちょっと思う所など書かせて頂きます。
今のこのテキトーなノリが良いって人はこのままスルーしちゃって下さいね。

[全国制覇]の続きを読む
  1. 2006/06/23(金) 23:45:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さんごくしどっとねっと

はい、バンピートロットに夢中な葉桜です。こんばんは。
ちなみにバンピートロットっていうのは、『あの』スペランカーやエイプリルフール企画等で有名なアイレム社が2005年に発売したPS2用ソフトです。…はい、ゲームばっかやってます。

いや、だって大戦するお金ねーんですよ。
そのかわりと言っては何ですが、三国志大戦.netはもうやりまくってますよ。クイズとか、全勢力SRまで辿り着きましたからね。
何かパケット代とかエラい事になってそうですがw

……ちょっと気になるな。確認してみましょう。















……………来月も大戦できそうにねーな、コレ……orz
  1. 2006/06/20(火) 22:33:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整理整頓

昨日のデッキなんですけどね。アレですね。二つのサンプルデッキを足したら良い感じのデッキができるんじゃないでしょうか。

SR張春華にSR曹操、R楽進、SRホウ徳に反計要因+槍要員で程を入れれば~……ってコレはただの魏武デッキじゃないですか!

いや、強いのはそりゃそうです。
違う、私の求めてたのはコレじゃないんだ。
メインは曹操じゃなくて張春華なんだ。
魏武デッキじゃなくて雲散デッキなんだ。

ッつー訳で、何が何でも雲散霧消メインでいけるデッキを考えていきたいと思いますですハイ。


まぁそれはこっちに置いといて、と。
……いや、決してまだ何も考えてないとかそーゆーんじゃねーですよ?いやマジで。

まぁそれは置いといて、大戦2になってカードのフォーマットが変わりましたよね。
根っからの蒐集家といたしましては、大戦1のカードを揃えたい訳です。まぁ2も揃えたいのは当然なんですが、1のカードってもう排出ないですからね。
今後希少価値が出てきてしまう恐れがあったりなかったりする訳です。

で、今の内に集めてしまおうとゆーことで、まずは資産の確認がてら、カード整理をしてみました。…で、何か2時間かかった。散らかしすぎです、私。

で、旧の未所持カードを数えてみた所、25枚。
微妙に多いなチクショウ。今日1600円でSR4枚買って来たのでそれでも減ったんですけどね。

続きの所にカードリスト載せておきますね。
トレードに購入、頑張ります~。 [整理整頓]の続きを読む
  1. 2006/06/16(金) 22:55:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりした!

W杯のショックで今まで沈んでました。
いや嘘です普通に忙しかっただけですすいません。

はい、そんな訳で、給料日までの日数と財布の中身を見比べてみたら明らかに大戦資金が残っていない(むしろ大戦分除いてもマイナス?)だった葉桜です。こんばんは。

アレです。羨ましがられるヒキも、大戦できなきゃ意味ねっすね。

さて~、まぁ要は給料日まで暇なので、いや嘘です暇ではないですごめんなさい社会人キツいです。
…まぁ要は書くネタがないので、デッキでもつらつら考えてようかな、と。

丁度張春華デッキ考えなきゃいけなかったんで丁度良いっちゃ良いですね。デッキも出来てないのに大戦なんか行ってもアレですし…はい、また嘘つきましたやりに行きたいですごめんなさい。


えぇと、まぁ、ね。とりあえず張春華デッキなんですが。
基本的に相性の良いデッキは、全体号令(強化)、超絶強化、単体強化をメインにしているデッキでしょう。
現在の私のメインデッキ(SR劉備、SR趙雲、R姜維、UC陳到)なんかは結構いいカモです。…そもそも大徳一本槍なのがアレなんですけどね。

超絶強化や単体強化相手だと士気的に若干不利になり場合もありますが、範囲に入れる枚数によっては十分有利に立ち回れます。

問題は、ダメ計、妨害、舞計略(舞には効かないよね、効かないよな、うん)辺りをメインにしているデッキでしょうか。
回復が付随してくる計略相手も少し不利かな。と。

あ、それと計略の特性上後出しになる&後出しできる状況にないといけない、というしばりが存在しますので、魏単が望ましいですね。

それらを踏まえた上でのサンプルデッキ1。

SR張春華 R荀 SRホウ徳 UC典イ R徐晃orR曹操

基本ハルカで強化系を潰して、様でそれ以外を見つめるとゆー感じですね。見るべき対象も減るので、様の使い方もそんなに難しくなくなると思われますが。

問題は攻め手に欠けるトコでしょうか。

後は、ダメ計、妨害等には普通に対応するという方向で行くと、

サンプルデッキ2

SR曹操 SR張春華 UC典イ R楽進 C曹昂

とかですかね。コレ前使ってみたデッキのホウ徳を典イに変えただけですけど。
まぁ強いんだろうなぁ。

同様にR曹仁入れたデッキも面白そうですよね。攻め手となる全体号令欲しいだけだから刹那の大号令も良い感じ。
士気も軽いので噛み合いそうです。

問題は私がR曹仁持ってないって点ですが。

さてさて、どうやって面白デッキ組んでくれようか。(面白!?)

まぁ時間はたっぷりあるんでのんびり考えてみますよ~。
  1. 2006/06/15(木) 23:02:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯

えぇっと、書くことあったんですけど今日は臨時休業でw

頭真っ白です。
  1. 2006/06/13(火) 00:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説 横山劉備

はい。昨日を最後に筋肉痛とはさよならできたようです。
うん、1週間の記録作らなくてホント良かった。

今日は張春華でデッキ組んでCPU戦でお試ししてきたんですが、どうにも微妙。
SR曹操(魏武1) SR張春華(2) SRホウ徳(1) R楽進(1) C曹昴(2)

だったのですが、二つの意味で槍がなぁ、と。
典イの武力が7に落ちたのが痛いですね。使いずらいよ~。いや、総合で考えれば使いやすくなってるんですけどね~。
っていうか皆さん槍兵使いすぎです。この状況で騎馬4とか私の腕じゃ無理だよ~。

まぁハルカデッキについてはやんわり考えていきたいと思います。
張春華自体は凄い楽しいし。
元々妨害系計略が好きなんですよね。挑発とか連環とか。なんかいかにも性格悪そうだけど。

結局全国戦はいつもの大徳デッキで進撃して、2勝1敗。負け試合では雄飛孫策が輝いてました。あれ結構キツいですね。

現在は2州の昇格戦中。残り4試合中1勝で昇格です。

まぁ放置してCPU戦ばっかやってたんですけどね。

で、何だか排出がイヤな感じで8枚くらいひいて全部白と黒。

経験上、ハマリが深ければ深いほどSRが出てくる確率が高くなるので、そろそろかな…と思っていたら何か凄い見覚えのある絵が。

1290801_1120690027.jpg


横山先生~!!

そんな訳でレジェンドひきました。
なんかやたらキラキラしてるけど、桃園劉備持ってないから普通に桃園の代わりに使いそうです。

あぁ、予想以上にカッコ良くてトレードに出せませんw
桃園忠義の援兵デッキとか組んでみようかなぁ。
…思いつきなのに結構凶悪かも……
  1. 2006/06/11(日) 03:29:54|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

張はるか。

あぃあぃ。筋肉痛も5日目に突入した葉桜です。こんばんは。

正直あり得ない。うさぎ跳びはやっちゃ駄目ですよ皆さん。

さてさて、今日も今日とて大戦を。
復帰してからアホみたいにやってますね。

数枚ほど引いた所で張春香ゲット。
1290801_2950775721.jpg


大戦2では2枚目のSRゲットですよ~。
ちなみに1枚目はSR甄洛。
えぇっと、masakiカードばっかですね。好かれてる?もしかして相思相愛?いやん(ぉ)
まぁ甄洛はプロフ画像の孫尚香とトレードしちゃったんですけどね。
こちらもmasaki絵だから問題なしですよ。今後ともよろしくお願いしますw

しかし、いくら強いっつったってCPU戦ばっかやってても上達しませんね。ホント。
計略の使い方とか大分ボロボロなんですけど。

でも排出を考えるとCPU戦がベストなんですよね。
功城兵使えば80カウントで落とせるので、1時間30分の持ち時間しかない身としては難しい問題です。

とりあえず張ハルカでデッキでも組んでみましょうか。
うん、大戦の面白さってこれだったんだよな。
などと今更ながら実感中。
楽しいなぁ。
[張はるか。]の続きを読む
  1. 2006/06/08(木) 23:36:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志ネット

土曜日にうさぎ跳びで太もも痛めてから、4日経っても未だに筋肉痛の葉桜です。こんばんは。

今日は三国志ネットに登録してきました。
クイズとか超凄いです。難問じゃよ~。まだ1の問題なら正答率高いと思うんですが、仕様が色々変わってるんでかなり難しいです。
でもカードの待ち受けゲットはかなり良い。主にここのプロフィール画面用に。

ってか、最近の対戦履歴とか見ると全国で戦った君主名やデッキまで閲覧できるんですよ。ブロガーの方々はかなり重宝するんじゃないでしょうか。
私みたいに忘れっぽい人とか特に。

これ対戦相手にメールとか送れるようにしたらもっと面白いんじゃないかなぁ。

それはまぁ置いといて、今日もまたやってきたんですよ。
んでUC大喬とかゲットしたんですが遠弓の舞とか持ってやがる。
え、SR小喬が…
かなり欲しかった計略なんですが心境は微妙…
ってかSR小喬排出ないんですね…キャバ嬢が……

相方がUC小喬ゲットしてたんですが、そっちの計略見たら流星が面白い感じに変化してらっしゃいました。
良いなぁ。使いたいなぁ。

と、いつも通り内容があっちこっち行ってましたが今日のところはこの辺で。

LE引いてみたいなぁ…すぐトレード出すのに…
  1. 2006/06/07(水) 22:14:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそり

復活してみました。まぁ誰も気付かないでしょうw
久しぶりの方がいたらホントすいません。

前回の更新以来、大戦はサッパリやっていませんでした。
正直引退してたんですが、会社の同期に一品(元)の人がいて、話してる内にまた熱が出てきまして。

2も起動した所で、またやり始めたのです。

いや、楽しいですね~、群雄伝(ぉ)
や、正直約半年振りなのに全国とか怖くてできません。
私が行ってる店は持ち時間制で、一人1時間30分。
予約さえしておけば遊んでてもOKなので、まぁまったりと楽しんでいます。

仕事も忙しいのであんまり更新できないと思うのですが、皆様またまったりとお付き合いして頂ければ…と思っております。

そうそう、全国も一回だけやりました。

SR劉備、R姜維、UC陳到、SR趙雲

の槍3枚大徳で3連勝。

やった感触では自分の腕は7品レベルって感じです。
まだまだですね~。CPUにもたまに負けるし、せめて生存戦で落城勝ちできる程度になるまで頑張っていきたいですね。

ちなみに、新カードのSR甄洛、R魯粛、R顔良は旧SR2枚とトレードさせて頂きました。今となっては排出のない旧カード、コレクターとしては全部集めたいので、今後もトレードに精を出していこうかと。

まぁ今までのようにテキトーな感じですが、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/06/06(火) 22:40:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉桜

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

