取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ痛ッ!!

寝ている時に右足ふくらはぎに激痛を感じて跳ね起きました。足攣ってました。一体どんな夢を見たのでしょう。その日は一日中足を引きずっていた葉桜です。こんばんは。

さてさて、年の瀬も押し迫って参りましたね。
私も明日から実家に帰省する予定です。
実家にはネット環境がありませんので、あまり更新はできなそうですね~。
ちなみに三国志大戦環境も悪いので、ロクに大戦もできなそうです。

そんな訳で、恐らく今年の更新はこれで最後になるかと…


ではでは、恐らく今年最後となったであろう、大戦の話を少し。

スキルダウンは想定の範囲内でしたので、サブICで趨賈クデッキを試すことに。

R趨 R賈ク R華雄 R張遼 C李カク&郭

相手は呉バラでしたが、余裕の敗退。
槍なしの西涼で単色を組むのはやはり間違いなのでしょうか。
可能性自体は高そうなのですが…

とりあえず、あり得ないくらい武将の動きが悪いので(私の腕のせいですがw)、SR大喬デッキで楽しもうと2戦ほど。

SR大喬 R孫策 R周泰 R太史慈 R呉国太

呉単、蜀単とそれぞれあたり、余裕の敗退。
最強のハズのこいつらが負けるなんて…w
まぁ呂範の火計を孫策、周泰、太史慈が一度に喰らえばそりゃ負けます。
火計忘れるっていうのはスキル云々以前の問題のような気もします。

奮起入りのススメ白銀デッキはもうどうしようもないです。
封印しても馬超が暴れ回りました。武力9は封印の大敵ですね。

順調に品位が落ちるのは良いのですが、負け続けるとさすがに悲しくなってくるので飛天デッキで一戦。

7品ながらも、何故か討伐成功。
順当に6品に上がってしまいました。
いや、飛天楽しいですね~。

排出はR馬岱。
既に持っているので、相方へ右から左ですが。 [あ痛ッ!!]の続きを読む
  1. 2005/12/29(木) 02:12:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

っとと…

旅行の方は雪で電車が止まった為中止になり、日帰りでした。それなのにお久しぶりです。えぇと、ぶっちゃけネットもする時間がない程遊んでおりました。申し訳ありません。葉桜です。

えぇと、ホントに信じられないくらい遊んでいたので、収入があったのに大戦していません。
これで1,2週間やってないんでしょうか。
次にやった時どれ位スキルダウンしているのか、もう本当に楽しみですね。

とりあえずはランキングの続きです、どうぞ~。 [っとと…]の続きを読む
  1. 2005/12/26(月) 00:38:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ご報告

最近本気で節約料理を開発してます。○クドナルドのハンバーガーおかずに御飯食べたりとか。どう見ても節約料理じゃありません。本当に葉桜です。

さてさて、明日明後日は小旅行の為留守にします。
今日は更新しておこうと思ったのですが、急用が入った為断念です。

次回は欲しいカードランキングでも、やってみようかと思いますので、少々お待ち下さいませ~。
  1. 2005/12/22(木) 02:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング

♪君がいた夏は 遠い夢の中
 大戦に消えてった 福沢諭吉♪

はい、という訳で、あんなにいたのに諭吉さん、どこに消えたんでしょうね?ホント不思議です。
そして昨日の更新は何であんなにぐだぐだなんでしょうね?ホント不思議です。
後から読み返して久しぶりに絶望しました。こんばんは、葉桜です。

さてさて、とは言えネタ不足なのも事実です。
何書きましょうか。
そうですねぇ。では個人的ランキングでもやってみましょうか~。

[ランキング]の続きを読む
  1. 2005/12/21(水) 01:14:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

W攻城兵デッキ

どうも、気付いたらこないだ22歳になってました。世の人々は就職したくねぇ、と言いますが、私としては早く就職して卒論から逃れたい気分です。でも就職したらしたで似たような面倒事が山積みなんでしょうね……orz。こんばんは、葉桜です。

さてさて、最近更新ペースが落ち気味なのは資金難やら飲み会やらのせいです。私のせいじゃありません。いや、私のせいです。すいませんorz

とりあえず、少しだけやってきたのでそのお話でも。

まずはサブICで、いい加減兵法:連環と兵法:再建を覚えようと思いまして、呉デッキで進撃。

R太史慈 R孫権 R張昭 R呉国太 UC程普 C虞翻

実はこのデッキ、今までも何度か使ってます。とりあえず連環と再建覚えれば良いや、ということで2回くらい進撃しているのですが、○○×○×と、驚異の勝率。
本音としては、兵法覚えのついでに負けを重ねてダブルSと同じ品位へ…という狙いがあったのですが、予想外でした。

さて、そんな弓デッキですが今回はどうなるでしょうか。

一戦目は、新SR劉備入りの槍デッキ。
まぁ相性的な問題で、難なく勝利。マウント取っちまえばこっちのモンです。

二戦目はSR張遼の魏単神速。
えっと、勝てる訳ないですねw
ボロ雑巾のように蹂躙されて敗北しました。

そして、連環をゲット。やった!やったよ!武勇は少しも落とせなかったけど、遂に念願の連環が!!これで飛天野郎デッキも落ち着いて使えます。

とりあえず、連環も手に入れたので、と言うことで連環育てにCOM戦を。
兵法育て用デッキ、W攻城兵デッキを用意します。

SR孫堅 R曹操 UC張コウ UC黄蓋

ぽんぽんぽん、とボタンを押していきます。

……ふぁッ!! 全国やっちまった!!

どうしたものかと思いながらも、無情にも対戦相手が見つかってしまいます。

とりあえず、COM戦同様の配置で、片端に固めて曹操が後ろから伏兵踏みダッシュ、孫堅が護衛役として進みます。

まずは開幕兵法連環。
幸運なことに、相手は逆サイドに固まり気味です。恐らく伏兵がこちら側にいるのでしょうが、曹操が走って露払い。
中央寄りの敵から順に孫堅で潰しながら進みますが、いかんせん兵法Lv1。すぐに復活した敵兵がわらわらと…

どうにか一撃は入れましたが、その後は余裕の落城負け。
色々頑張ったのですがね~。

このデッキ、COM戦ならトリプルA取れますが、対人戦じゃ何の役にも立ちませんw

Lvが上がらないまま、お金もないので終了。

…ハッ!そう言えばスウカクデッキ、作ったのに試してなかった…
次回こそは試してきますね。…いつになるかわかりませんが……orz
  1. 2005/12/19(月) 23:06:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金欠時の三国志大戦

夢の中でSR馬超がアホみたいに迎撃されました。何も夢の中でまで…と思います。ちなみに排出はC陳武でした。何も夢の中でまで…葉桜です。こんばんは。

さて、ホントにお金がありません。しかし、どうしても大戦がやりたくなってしまい、昨日本やらゲームやら売り払って進軍してきました。何だろう。バッグとか質屋に入れてまでホストに通うOL、という感じでしょうか。

まぁ何はともあれ、せっかく手に入れた貴重な大戦資金です。ゆっくり大事に使いましょう。

で、メインデッキで進軍。
5品で降格戦スタートです。

○○×

少しだけアドバンテージを入手して終了。

一戦目はよく覚えていませんね。
大徳のお陰で順当に勝利です。

二戦目は、教え入りの奮起デッキ。

その二枚以外は覚えてないです。落雷持ちとか連環持ちはいなかったハズ。

中盤、睨み合っている所で、まさかまさかと思っていましたが師の教えをかけてきます。とりあえず、ギリギリまで近付いて大徳。
すると相手、まさかまさかと思っていましたが奮起号令を使いました。

お、教え奮起号令!!



………意味ねぇ~!
デメリットしか思い浮かびませんが、どうしろと?
とりあえず蹴散らして落城勝ち。

今思い当たったのですが、ひょっとして相手、盧植、劉備の師弟デッキだったのでしょうか?関羽とかはいたような…
しかし公孫サンは見た覚えないですし、やはり意味不明です。

何にせよ、こんな面白コンボ二度と見られない気がしますw

で、三戦目、昇格戦の方とあたり、蹴散らされました。
これが4品レベルなんですね~。
全てのカードの連携がスムーズで、無駄な動きがなかったです。
これが噂の大局観ってヤツでしょうか。
私にはまだまだ遠い領域ですね。

まぁ何にせよ、600円で3戦できたのでホクホク顔で帰還です。
ちなみに、R趨を引いてきました。
こ、これはスウカクデッキを試すしか?
  1. 2005/12/17(土) 02:34:13|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メインデッキリプレイ

武将の声が使いまわしなことを最近知りました。当然といえば当然のことですが、この喪失感は何だろう。葉桜です。こんばんは。

さてさて、財布の中とか軽く凄い事になってますので、大戦できてません。
って、今財布触ってみたらホントに凄い事になってました。
何だこの薄さ。新品同様。中見たらホントに新品同様。

えぇっと、軽く凹みましたが、とりあえず今日はシバチューデッキを試した日のメインデッキのリプレイでも。

SR馬超 旧SR劉備 R姜維 UC陳到

相手デッキ、蜀単奮起。

新SR劉備 SR馬超 Rホウ統 R姜維 C孫乾

中盤まで一進一退の攻防が続きますが、構図は自ずと奮起VS大徳に。
正直負ける要素がないです。
余裕の勝利。

連環だけは終始警戒していました。
挑発連環とか嵌められたら結構マズかったです。

奮起劉備が入っていると、どうしても奮起に頼りたくなってしまうのでしょうかね。そこが奮起入りデッキへの攻めどころかも知れません。

二戦目、相手デッキ、呉単乱れ屍

SR太史慈 SR孫堅 C祖茂 C朱桓

中盤のミスがひびき、敗北。
城門に張り付いた孫堅を止めるべく二人を出したのですが、うまく乱戦にならずに攻城を許してしまいました。
何か私このパターン多いなぁ。キッチリ止めなきゃ。

連環+乱れ撃ちを喰らったのですが、これタイミングがかなり難しそうです。
離れすぎていれば逃げられるし、近ければ乱戦に持ち込まれて意味なし。

デッキパワー自体は恐ろしいモノがありそうですので、型にはまれば強そうですが…

何だかんだで1勝1敗。
次回はまた降格戦からスタートです。

早く5品定着を目指したいですね~。
  1. 2005/12/15(木) 01:59:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飛天野郎Aチーム

チョロ松「5品で鳴らした俺達飛天部隊は、連敗に次ぐ連敗でメインデッキを降格されたがボツデッキ墓場を脱出して地下に潜った。しかし地下でくすぶってるような俺達じゃぁない。筋さえ通りゃあカネしだいでなんでもやってのける命しらず、不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する俺達『飛天野郎Aチーム』!!」


チョロ松「俺はリーダー『張松 永年』通称『チョロ松』。伏兵掘りと挑発の名人だ。俺のような天才策略家でなけりゃ、百戦錬磨のつわもの共のリーダーはつとまらん」

白銀聖闘士「俺は『馬超 孟起』通称『白銀聖闘士(セイント)』。自慢の計略に弓兵はみんなイチコロさ。白銀かまして孫策から曹操まで、何でも葬ってみせるぜ」

姫「私は舞姫の『蔡文姫』通称『姫』。チームの紅一点よ。序盤の攻防は美貌と頭の良さでお手のもの」

神速「よぉ、おまちどう。俺様こそ『曹仁 子考』。通称『神速』。サブアタッカーの腕は天下一品。計略使わん?だから何?」

コング「『張飛 翼徳』通称『コング』。槍の天才だ。SR呂布だって迎撃してみせらぁ。でもダメ計だけは勘弁な」

俺達は騎兵の通らぬ世の中にあえて挑戦する、頼りになる神出鬼没の『飛天野郎Aチーム』!! 助けを借りたい時はいつでも言ってくれ。

[飛天野郎Aチーム]の続きを読む
  1. 2005/12/13(火) 00:24:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カード資産を見直そう

え~、今更ながら私のブログタイトルを思い出しました。

「取らぬカードの皮算用」

正直2分で決めたタイトルですので深い意味はなかったのですが、一度くらいは皮算用しなければタイトルにも申し訳ないかな~と思いますので、やってみようかと。

いや、決して大戦資金がないから適当なネタでお茶を濁すとか、そういう訳ではありませんよ!ありませんってば!!(自爆)

えぇと、まずは自分のカード資産から見直しましょう。
持ってるカードのがさすがに多いですので、持ってないカードだけ並べてみましょうか。
旧カード

SR 王異 賈ク 張春香 張遼 ホウ徳
R 夏候淵

SR 諸葛亮 孫尚香 ホウ統
R 関羽 魏延 諸葛亮 徐庶 張飛 馬超 劉備

SR 甘寧 呉夫人 小喬 孫権 呂蒙
R コンプリート

SR 張角 貂蝉
R コンプリート

新カード

SR 郭嘉 関羽 徐庶
R コンプリート

SR 劉備
R 関羽 趙雲 張飛

SR 孫策 太史慈
R 小喬 魯粛

SR 華佗

SR 蔡文姫 董卓 呂姫 呂布
R 王異 華雄 趨 貂蝉 陳宮 馬超

SR 袁紹 甄洛
R 田豊 文醜

………ちょっと旧カードを見てみましょう。蜀のR多すぎね?
何でですか。未所持旧レア8枚中、蜀が7枚。
その割には趙雲だの黄忠だの馬ショクだのが被ってるんですが。

まぁ良いです。
とりあえず、これを踏まえた上で皮算用をしてみましょう。 [カード資産を見直そう]の続きを読む
  1. 2005/12/12(月) 00:04:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めざせ三国マスター

たとえ 火の中 水の中
岩の中 森の中
風の中 雨の中
徐庶の落雷の中
(許チョ「ギャー」)

なか×8 大変だけど
必ず ゲットだぜ
SR ゲットだぜ

蜀単デッキに さよならバイバイ
俺はこいつと 旅に出る
(司馬イ「シバチュウ」)
水計連破 かけまくり
敵を流しては 次の町へ

いつもいつでも上手くゆくなんて
保障はどこにもないけど
(荀「ご苦労様です」)
いつでもいつも本気で生きてる
こいつ達がいる
(典イ「でやぁぁぁ!!」)

あぁ憧れの 県別ランキング
載りたいな 載らなくちゃ
ゼッタイ載ってやる

[めざせ三国マスター]の続きを読む
  1. 2005/12/10(土) 01:20:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通常日記

さて、お久しぶりです。いや、全然久しぶりじゃないんですが、通常営業としてはお久しぶりです、葉桜です。

えぇと、とりあえず予告通り今回はリプレイを…
と、いきたい所なのですが、何せ1週間前のことですので、よく覚えていません。

一応ダイジェストを。

3回勝って調子乗ったら司馬チューに流されまくりました。終わり。

えっと、一応再び5品に昇格しました。


あ~、さてさて。それはともかく、最近のコラボで大戦熱が上がってしまい、お金もないのに昨日行ってまいりました。
無性に飛天を使いたかったので、サブICと飛天デッキのみを君主カードが入っていた箱に入れ、授業の合間にこっそり進軍。

金銭的規制により、600円を握り締めての勝負です。一度でも負ければ2戦で終了という微妙な制約の元、進軍開始。

私:飛天白銀

SR馬超 UC張飛 C張松 UC蔡文姫 UC曹仁

相手:呉涼4枚バラ?

SR周瑜 R孫策 R周泰 R貂蝉

R貂蝉の意味がよくわかりません。
ネタ?…にしても中途半端な気が…

とりあえず、SR周瑜にSR馬超を抑えつけられますが、飛天を舞い続けてることもでき、順当に勝利。
結局R貂蝉の意味がわかりませんでした。
誰かわかった方御教授お願いします~。

二戦目:蜀槍4枚

SR劉備 R姜維 R趙雲 UC張飛

順当に勝ち進み、三戦目まで行ける!と士気が上がった所で天敵登場です。

まずは開幕。こちらはやや下がり気味に、中央に張飛を、その後ろに騎兵を配します。相手は4枚が最前線で並んでましたなめられてますチクショー。

とりあえずどー攻めようかな~、と張飛の後ろでウロウロしますが、相手は気にせずまっすぐ進んできます。
ここで攻め手を決定。左から進んでくる姜維、趙雲の方へ張飛を動かし、その後ろから全員で突撃。さすがに先行させた張松が迎撃を受けますが、お構いなしに突っ込み、張松と引き換えに二人を撃破。
そのまま城に近付く張飛、劉備はスルーで張飛、蔡文姫、馬超を敵城へ。
残った曹仁は一旦引っこめ、城門に張り付いてる張飛を落とす準備を。

さすがに相手も焦ったのか、劉備が城を守りに戻っていきます。
まぁ守りやすくなっただけですが。

ということで、張飛に向けて曹仁の連突を始めます。ここで計算外の一騎打ちが発生。
これで負けたら為す術がありません。

何とか無双 無双 激 無双 激で撃破。

ここで相手が兵法:再起。

何はともあれ、その後蔡文姫と馬超は一撃ずつ入れて引き上げ。張飛はどうせ逃げられないので、そのまま城門にいると、撤退間際に一撃プラスしてくれて、インターバルへ。

この時点で、こちらは残り4割程。相手は騎兵の壁への一撃でも落とせそうなくらいまで。

あちらの回復が終わり、また4枚で攻めてきます。中ほどで大徳発動。開幕と違い、挑発もあるので片側発進は危険と判断。囮に張松を端から出し、姜維が近寄っている間に逆サイドから蔡文姫を出します。
蔡文姫が槍陣を突破したので、後ろから曹仁、馬超を出し援護に。やっぱり自城は無視。
大徳が切れる頃を見計らって、攻城中の張飛、姜維の間に張飛を出し、大車輪で頑張ってもらいます。

後は一撃入れれば……パリーンパリーン

……張飛の配置が悪かったようで、姜維・張飛ともに攻城が入ります。
お陰でこちらの城ゲージも危険な状態に…

相手劉備とこちらの馬超がほぼ同時に城門へ辿り着きます。

…あとはどっちが早いか………

パリーン

「漢王朝は、俺が復活させるぜ!!」

落城負け~。

結局2戦だけでしたが、中々楽しかったです。
大激戦か大金星で晒されるかな~、と見ていたら、案の定大激戦で晒されてました。

自分のリプレイ見たのは初めてなんで、負け戦ながらもなかなか面白いですね。

引きはR賈ク。SR趙雲とトレードに出したのが帰ってきました。

さて、ようやっとリプレイの持ち越し分がなくなったのですが、次回はどうしましょうw
とりあえず今日はこの辺で~。
  1. 2005/12/09(金) 03:16:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク追加のお知らせ

さてさて、お詫びも済んだ事ですし、リンク追加のご報告を~(軽ッ)
いやいや、反省はしていますので悪しからず。
まぁ、いつまでも辛気臭い顔をしていてもしょうがありませんので~。

という訳で、コラボブログに参加された方々には問答無用でリンク貼らせて頂きました。快く承諾して下さった皆様、ありがとうございました。


三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
管理人:シンさん

言わずと知れたコラボブログの発信源です。このブログの影響で大戦ブログを始めた方も多いのではないでしょうか?
普段も武将カードや軍勢などに深い考察を加えていらっしゃいます。

響輝軍参戦~三国志大戦~
管理人:TOM9さん

ダブルSの物語が非常に魅力的です。ダブルSのステージを見に行くのが私の最終的な大戦目標の一つでもあります。
その時は是非飛天デッキで、ステージを乗っ取ってみたいですね。

白夜@三国志大戦
管理人:白夜さん

新R呂布軍の移籍話が非常に面白いです。解雇後の虞翻のインタビューは必見です。

適当の軌跡
管理人:獅子天さん

よくデッキを変えているようですが、最近は旧SR呂布が多いようです。新デッキも考案中のようですが…
しかし、同じようにver1.003から始めていらっしゃるのに、私とはエラい違いです。一体この差は…orz

Hit the beat! Keep your beat!!
管理人:龍之介さん

現在はオフライン版の三国志大戦を完成させようと苦労されています。現在テスト版が公開されています。これが流通すると嬉しいですね。
何せ高いですからw

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲
管理人:タチコマさん

SR孫権デッキがメインという、今回のコラボブログにピッタリな方のブログです。ちなみに品位は1品。心服致しました。

たまごだっていいじゃない?
管理人:真音さん

実はブログ開設当初より、コメントを頂いたりしていました。本来ならばもっと前にリンクを貼らせて頂くべきだったのですが、ここまで遅れて申し訳ありません。
コラボブログ時のチビキャラがとても可愛いです。

遼!来来!!超!来来!!
管理人:遼超さん

ICB(イラストコラボ)の発案者にして、絵師さんです。
早速第三回ICBが開催されるみたいです。要チェックですよ!

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~ 
管理人:晃さん

魏がお好きなようですが、デッキ紹介時の典イの画像が…w
というかプロフィールの典イが…w
見た瞬間から腹がよじれそうでしたw

兎に角書いて見る
管理人:hosahosaさん

R陸遜は良いようです。14連勝とか未知の数字ですね。
最近一品に昇格されたとか。このような景気の良い話を聞くと、どうにも大戦したくなってきますね。

三国志大戦下克上ブログ
管理人:むつーさん

常に素敵なデッキで遊ばれている方です。TOM9さんのダブルSのライバルユニット『2軍ダンサーズ』。現在絶賛売出し中です。

三国志大戦Blog~すべてはこのときのために!~
管理人:うすたさん

まずはプロフィールの絵を見て下さい。正直馬謖が可哀想過ぎて、笑いが止まりませんでした(ぇ) ちなみに絵師はリョーチョーさんのようです。
さすがですね。
リプレイがメインのようですが、文章が上手く引き込まれます。


銀河の三国志大戦(一本いっとく?)
管理人:銀河さん

最近は麻痺矢反計デッキを使っているようですが、絶好調のようです。
その前は麻痺矢劇毒だったようですが、8品から4品までの怒涛の進撃、恐ろしいです。

「殿、天が見えますぞ!」σ三国志大戦ブログσ
管理人:Ryuk@さん

日々の大戦話をコミカルに描いています。
大戦以外のお話も面白いですよ。

ambush~三国志大戦~
管理人:水仙さん

メインIC五品、サブIC二品という素敵な方。上品の方のリプレイや考察は、ウチと違って凄く参考になりますよ~。

三国志大戦天よ・・・
管理人:タカさん

諸葛火計を使われている方です。あまり使われないデッキを使ってらっしゃる方のお話はとても参考になりますね。

三国志大戦 我が前を阻む者を斬るようになるためのブログ
管理人:レビヤタンさん

飛天デッキがメインらしいです。SR馬超を飛天に組み込みながらも活かせなかった身としては、SR馬超さえあれば、と言うレビヤタンさんに申し訳ないですね。
奮起号令やR小喬用の持続時間データは必見。

三国志大戦ブログ ~おねむの時間ですよ~
管理人:バイスさん

ブログタイトルが私の心を捉えて離しませんでした。
ほっほ~♪
最近はUC劉備がお好きなようです。

「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
管理人:雨道 真さん

神速魏デッキで大進撃を続けていたようです。
この槍天下の中で、神速で大進撃を続けられるとは、とんでもない技量ですね~。

二品への壁@三国志大戦
管理人:荀平さん

推挙再起推挙阿蒙やSR大喬デッキなど、個性的なデッキを数多く考案されています。
そしてそれが強いんです!
一度は見ることをお勧めしますよ。そしてそのデッキの威力を、是非御自分でお試し下さい。

黒飛 -弾丸集団突撃-
管理人:黒飛さん

言わずと知れた覇王:黒飛さんのブログです。
以前は飛天天啓の使い手として有名でしたが、verUP後は飛天悪鬼で戦っていらっしゃいます。
私が飛天デッキに手を出したのも、この方の影響が大きいです。

一般人ってこんなもん
管理人:周幼平さん

プロフ絵の蘭丸に萌え…ちゃいけないんですが、思わず萌えそうになります。
孫家デッキに孫乾が顔を出した時には、本気で驚きましたw

破壊の豪雷
管理人:ハナゲノココロノコエさん

ブログ名通り、破壊の豪雷をメインとして戦ってらっしゃいます。
破壊の豪雷の威力は身を持って体感済みです。あのカード怖い…。

水月日記
管理人:水月さん

新SR劉備をメインに使ってらっしゃいます。
こっそり全武将が馬鹿軍も使ってらっしゃいます。
知力1専用ICの奮戦記は一見の価値アリですよ~。

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ
管理人:キラ@飛鷹さん

大阪の覇王さんのブログです。
サブICで一枚目から覇王を目指していたようですが、連勝35とか未知の領域過ぎます。
覇王の方はスケールが違いますね。

自己満足のための日記 ~三国志大戦~
管理人:Daofooさん

移動時間の実験という、珍しい実験結果が置いてあります。
中々一人では難しい実験ですので、必見ですよ~。

3ゴクシ
管理人:司馬&元雅さん

とにかくタイトル画像が格好良いです!
解説も図解入りで非常にわかりやすいです。

三国志大戦ナナメ読み -ふんばれ!-
管理人:ヴァレリアさん

UC孫権をメインにしてから品位が上がっているという、凄い方です。
一見ネタ武将っぽくとも、使ってみなくてはわかりませんね。
今回のコラボのSR孫権も同じくです。……孫権…一応名君なのに…。

Lord of vermilion
管理人:朱雨さん

現在はウ吉落雷メイン、次は趨賈クがメイン候補だとか。十常侍が活かされていて、恐ろしいですね。

こちら敗戦処理係
管理人:lite_pop さん

細やかな色遣いが優しげな文章を引き立たせていますね。
こういった色彩センスを持っている方といのはあまりいらっしゃらないので、見る度に癒されます。


三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
管理人:Aresさん

純正神速でこの槍時代を生き抜く方。
騎馬を使っている楽しさが見事に表現されています。
見ているだけで騎兵を使いたくなってくるブログですね。

玄妙なる反計日記
管理人:劉渡広さん

許チョイクデッキをメインに上品で戦っていらっしゃいます。
許チョイクを綺麗に使いこなす人とは低品ではあまり当たれませんので、上へ行った時の予習をさせてもらっています。
上がれるのか?という疑問は聞かなかったことにします。
…夢くらい見たいじゃないですか。


…と、言うことで、リンク追加のご報告でした~。

次回は久々にいつも通りのブログを書く予定です。
1週間前のリプレイですがw
  1. 2005/12/07(水) 01:20:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴の始末

こんばんは。葉桜です。
今ようやっとコラボの参加サイト回りきりました。
リンク作業も大変でしたが、サイト巡りも中々のものですねw
参加サイトを回って下さった皆様、お疲れ様でした。
この盛大な祭りの末席にこのサイトが加われた事、嬉しく思います。


さてさて、え~。まずは皆様に謝らねばなりません。

SR孫権の計略では、自城ダメージ系計略を相殺することはできませんでした。

勉強不足のまま筆を取り、誤情報を垂れ流したこと、誠に申し訳御座いませんでしたm(__)m

以後はしっかり勉強をして臨むよう、堅く誓わせていただきます。
本当にすいませんでした。

それと、コラボブログ発案者のシンさん。折角参加させて頂いた舞台でこのような醜態をさらしてしまったこと、申し訳ありませんでした。

正直、この誤情報を指摘された時はかなり鬱になり、ブログを閉じようか、などと考えたのですが、皆様の暖かいコメントに励まされました。
私の勉強不足が原因なのに、優しいフォローありがとうございました。


えぇと、このような文面の後にリンク報告をするのは相応しくないと感じましたので、リンク報告については次回とさせて頂きます。
あらかじめご了承下さい。
  1. 2005/12/06(火) 00:22:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コラボブログ:SR孫権

こんばんは、本当は暇じゃないのに暇人気取りの葉桜です。(要はやるべきことをやってないだけ)

今回はコラボブログ初参戦ということで、初めましての方がたくさんいらっしゃってますね。まずは挨拶の方を。
初めまして、皆さん。未だに品位が安定しないヘタレ君主、葉桜と申します。今回はコラボブログという事で、ロクなデッキ案がありませんがごゆっくりと御覧下さい。


と、慣れぬ挨拶はここまでにして、と。
さてさて、初参戦のコラボブログですが、お題はSR孫権です。
まずはカード紹介から。


武将名:SR孫権 コスト:2 特技:魅力 防柵
武力/知力:5/8 計略:守勢の名君(自城の防御力を上げる)


2コスト枠の中では武力ワースト3…いや、EX大喬&小喬とEX諸葛亮があるからワースト5に入る実力者(?)です。

さすがに武力5にコスト2も掛けたくないのか、あまり実戦では見かけませんね。
私も対戦したのは一度しかありません。
その時は結構楽に落城勝ちできたので、あまり名君を怖いとも思えなかったり。要は、名君時の防御力は高いけど切れてしまえばハイそれまで、という点が難点なんでしょうね。

あくまで補助的な役割としてしか使えない計略だと思います。

さて、そんな守勢の名君ですが、とりあえずはデッキを組んでみましょう。


まずは

SR孫権 R周泰 UC程普 UC小喬 R張昭

柵は自陣中央あたりに配置。狙いは名君流星と見せかけて、敵が自陣まで攻め込んできたら兵法連環&防柵再建&名君で、攻城合戦。
素直にUC小喬→UC魯粛とかのが強いかな(汗)


あるいは

SR孫権 R孫堅 UC程普 UC呂蒙 Cカン沢

推挙天啓で殲滅し、残った名君は攻城&守勢。
他で攻城が取れれば、名君はお留守番ですね。柵が二枚だとちと微妙か…(兵法は連環or再起がお勧め)

呉単ならこんな感じでしょうか。基本的にいくら防御力が高かろうと、攻城取れないと負けますんで、いかに攻城取るかがキーになると思われます。

しかし、それは今までの話(カン沢は新カードじゃん、とかは言いっこナシでお願いします)。
新カードが追加され、SR孫権は最強の相棒勢力を手に入れたのです。

その名も西涼軍!!

西涼軍にはご存知の通り、自城にダメージを与える計略持ちが数名存在します。彼らが自城と引き換えに得るのは、お手軽士気での超絶強化。
その自城へのダメージが減少するとしたら…

…いや、実際に減少するかどうかは聞かないで下さい。
SR孫権も自城ダメージ計略持ちもどっちも持ってないんですよ…orz
(追記 ※注意!!心ある方の指摘で気付きましたが、名君で西涼のダメージは防げません。誤情報、すいませんでした。)

さて、まぁ減ると仮定して、ね。組んでみましょう。

SR孫権 SR呂蒙 UC程普 C虞翻 R貂蝉

まずは、名君麻痺矢堕落デッキw
麻痺矢と連環の法で鉄壁の守りを実現し、堕落のダメージは名君で減少。
言うなれば、卑屈な防戦デッキといった感じでしょうか。
傾国だの流星だの使った方が早いってのはスルーで。


SR孫権 R周泰 C虞翻 SR董卓 C臧覇

士気を9まで溜めたら名君→暴虐なる覇道。コスト1はお好みに合わせて。序盤しのげるかが最大のネックですね。地味に名君→悪逆無道も可能です。


SR孫権 R周泰 Cカン沢 R華雄 C宋憲

これは、士気9溜まったら名君→推挙悪鬼が可能なデッキです。
士気7からの名君悪鬼でも十分な気もしますが。
推挙悪鬼だと、名君の効果時間越えないかがネック。
C宋憲なのは攻城要員ですね。


SR孫権 SR孫策 R陳宮 R周泰

士気7から名君→献策で武力19の策が大暴れ。兵力が減ったら進撃で最後の一暴れ。こんだけやれば相手も大概殲滅出来ているハズ。あとは煮るなり焼くなりお好みで。
攻城要員が欲しい方はR周泰→コスト1武将2枚を適当にどうぞ。


といった感じで、自城ダメージ武将と組ませるのは良い感じです。
まぁ、デッキ例自体はあまり参考にならなかったかも知れませんが、皆さんもこの機会に、SR孫権&西涼軍のデッキを考えてみてはいかがでしょうか。

さてさて、それでは最後に、今回のコラボブログに参加した皆様を。

まずはコラボブログの主催者、シンさんから。以下参加表明順です。
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
管理人:シンさん

白夜@三国志大戦
管理人:白夜さん

適当の軌跡
管理人:獅子天さん

Hit the beat! Keep your beat!!
管理人:龍之介さん

三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲
管理人:タチコマさん

たまごだっていいじゃない?
管理人:真音さん

三国志大戦Blog~すべてはこのときのために!~
管理人:うすたさん

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~ 
管理人:晃さん

兎に角書いて見る
管理人:hosahosaさん

遼!来来!!超!来来!!
管理人:遼超さん

三国志大戦下克上ブログ
管理人:むつーさん

銀河の三国志大戦(一本いっとく?)
管理人:銀河さん

「殿、天が見えますぞ!」σ三国志大戦ブログσ
管理人:Ryuk@さん

ambush~三国志大戦~
管理人:水仙さん

三国志大戦天よ・・・
管理人:タカさん

三国志大戦 我が前を阻む者を斬るようになるためのブログ
管理人:レビヤタンさん

響輝軍参戦~三国志大戦~
管理人:TOM9さん

三国志大戦ブログ ~おねむの時間ですよ~
管理人:バイスさん

「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
管理人:雨道 真さん

二品への壁@三国志大戦
管理人:荀平さん

黒飛 -弾丸集団突撃-
管理人:黒飛さん

一般人ってこんなもん
管理人:周幼平さん

破壊の豪雷
管理人:ハナゲノココロノコエさん

水月日記
管理人:水月さん

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ
管理人:キラ@飛鷹さん

自己満足のための日記 ~三国志大戦~
管理人:Daofooさん

3ゴクシ
管理人:司馬&元雅さん

三国志大戦ナナメ読み -ふんばれ!-
管理人:ヴァレリアさん

朱雨さんのブログ

こちら敗戦処理係
管理人:lite_pop さん

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
管理人:Aresさん

玄妙なる反計日記
管理人:劉渡広さん

そして最後に私、葉桜のブログ、取らぬカードの皮算用です。
最後まで御覧頂き、まことにありがとうございました。

追記:管理人多忙の為、参加サイト様へのコメントが遅れています。申し訳ございません。順次コメントさせて頂いてるのですが、コメントが遅れているサイトの管理人様、申し訳ありません。 [コラボブログ:SR孫権]の続きを読む
  1. 2005/12/04(日) 05:56:19|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25

SR大喬やっぱ強いですよ

かじかむ指をなんとかしようと手袋を装着したら、余計にキーボードが打ちづらくなりました。葉桜です。

さてさて。今日は火曜日の話ですね。
大戦をしない日に限って更新も休むのは何故なんでしょうか。
お陰で未だに追いつきません。って、私の事ですが。すいません。

ではでは、まずは結果の方から。

○○××(新メインデッキ) ×○○×(SR大喬デッキ)

メインを大徳デッキに替えてから、気持ちとは裏腹に絶好調です。
って、実は2勝2敗で絶好調とは言いにくいんですが、感触としてはやはり敵無しといった気分ですね。
ロクに考えもせずぼ~っとやってても勝てちゃうってのがその理由かと思われます。

それでもやはり、やってて楽しいって思えたのは飛天なんですね。
でも勝てて楽しいっていうのもある訳で。
ゲームなんだから楽しめればそれで良いんですが、プレイの楽しみと勝利の楽しみはそれぞれありますしね~。難しいです。
いや、飛天でもまともに戦えるように実力付けろって話ですが。

大喬デッキの方は普通に楽しいです。
負けても、「うは~、大喬やられた~w」
みたいになるんで(笑)

まぁ、しばらくは蜀4枚で回して、飛天白銀はサブICの方で遊ぶことにします。

さて、カードの引きの方は久しぶりに絶好調。
最初の3戦でR旧ピンクこと趙雲(新ピンクは小喬)とSRメガシューユさんが。
SR出ちゃったし、ということでサテを替えてのSR大喬デッキでは、一戦目からR左慈。

偶にこんな引きがあるから11連続白黒とかにも耐えられます。
  1. 2005/12/02(金) 02:12:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

葉桜

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

