取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また降格…

えぇと、いい加減引退の二文字が目の前にチラつき始めました葉桜です。こんにちは。

久しぶりに三国志大戦を。と言っても3,4日ぶり程度ですが。
まずはUCデッキでサブIC上げを。いい加減品までいきたいです。

初戦は対蜀単。
最近SR馬超入りの蜀単ばっかり当たります。
で、当然の如く相性最悪でボロ負けでした。
舞った瞬間錦馬が突っ込む突っ込む。
典イさんも迎撃喰らう喰らう。止まって待てば大徳の餌食。
……さては槍兵相手に飛天舞っちゃダメですね?(おぃ)
しかし、飛天以外はロクな計略がないというか。
……デッキ考え直します。

二戦目も蜀単。
もちろんSR馬超さん入り。
そしてもちろん敗北。

ここでメインICに変更し、SR馬超 R姜維 Rホウ統 UC関羽デッキで全国。
相手は新SR劉備入りの蜀単デッキ。
もちろんSR馬超さんもいらっしゃる。
対SR馬超さん三連戦で、内容は覚えてないです。
というか、全部が入り乱れてごっちゃになってます。
敗北。
で、またもや7品にこんにちは。

次は、SR曹操入りの魏単。
序盤にぼこすか殴られて、城ゲージが残り3割程度まで削られました。
後半巻き返すも届かず敗北。

度重なる連敗で心が折れ、再びサブICに。
相手は、SR貂蝉、R諸葛亮入りの他蜀混合。
傾国等でいくらか削られますが、結局飛天でねじ込んで落城勝ち。

その後、R大喬入りの天啓に捕まり、本日の大戦終了。

終わってみれば1勝5敗。
負けすぎて途中、廃人になり掛けてました。

いや、正直、デッキ構成がなってないんでしょうね。
もう少し、各カードの性能なりコンボなりを研究しないといけません。

と、いう訳で、現在のデッキは一旦崩して各カードの研究から始めようかと思います。

まずは私自身のスキルから見直さないと…。

追記:カードの引きはR呉国太 R馬ショク C曹昂 C祖茂
  1. 2005/10/31(月) 02:07:32|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西涼単

一応昨日言った西涼単色デッキを試してきました。葉桜です。
どうにも騎馬4枚は扱いにくいですねぇ。
もう少しカードが揃えば形になると思うのですが。

さてさて。今日はバイトの面接を受けてから大戦へ。
正直大戦資金用です。こんなゲーム収入もなしに続けてたら普通に破産します。

1時間待って、ようやく着席。まずはサブIC育てから。
いつものUCデッキで全国を。
○○×
1戦、2戦と魏単に当たって勝利。
飛天時の操作も大分手馴れてきました。
これもセガ公式サイトで頂上対決が公開されているお陰ですね。
覇王:黒飛氏のプレイングが素晴らしいです。参考にさせて頂いてます(黒飛氏にはほど遠いですがw)
今はほとんどの動画が栄斗氏のリプレイになっていますね。
こちらも必見ですよ。

三戦目は大徳デッキに当たり、為す術なく落城。
槍兵に対する耐性が無さ過ぎますね。
C,UCデッキとしても改良の余地ありです。
槍兵対策で有効なのはチョロ松ですかね。車輪に弱いですが。
何気にメインデッキの錦馬デッキでも挑発→連突はよくやります。
まぁいくつか考えてみましょう。

で、そのまま西涼単デッキをCOM戦で試用。
本当は全国じゃないと感覚掴めないんですけどね。
これじゃサブICの意味ないですw

で、メインICに戻り、昨日の錦馬デッキ改其の2
SR馬超 R姜維 Rホウ統 UC関羽
で全国大戦。
ここで終了の合図があり、気合を入れますが呉単デッキに敗北。
陸遜に馬超、関羽、姜維が焼かれました。
虞翻に関羽と姜維が焼かれました。二人とも弓で止めを刺されました。
陸遜範囲広いです。
ダメ計に弱いの相変わらずでした。
ここはいっちょ、UC関羽をSR趙雲に変えた方が良いですかね。
問題点はSR趙雲を持っていないという事(致命的)

そんなこんなで今日の新カード。C逢紀。
次は3,4日空きそうです。
  1. 2005/10/26(水) 02:28:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6品復帰

今日も行ってきました。
2週間ぶりに始めてから結構異常なペースでやってます。
え~っと、貯金の残額については考えないことにしよう。うん。

さて、まずはサブIC育てから。

×○×

普通にSR,Rメインのデッキばっかりで萎えます。
三戦目に至っては涼単デッキ。
まぁ他人のことをとやかく言えませんけどね。不可抗力とは言え、私も同じようなことをしているわけですから。

で、メインICに戻って全国対戦を。
昨日のSR馬超 R姜維 UC張飛 UC法正をもう一度試してみました。

×○○×○×○○×

三戦目で一度復帰したのですが、次の戦いで速攻転落。
その後もう一度昇格転落を繰り返し、ようやく六品で一勝。
また一敗した所で終了。次回は昇格戦からですね。

8戦目に対戦したのが魏涼の悲哀デッキ。
SRシン皇后 R楽進 UCホウ徳 C李カク&郭 C侯成 C胡車児
総武力31。居並ぶ高武力武将に、これ本当にトータルコスト8なのか!?と思わず突っ込んでしまいました。
結局、錦馬超の八面六臂の大活躍で勝利したのですが、西涼怖いです。

負け戦は、対呉単が多かったですね。
4敗中3つは呉単だったと思います。
弓に弱いというのもありますが、致命的なまでにダメ計に弱い、という点が大きかったようです。主力アタッカー二人がバカ過ぎるのが問題ですね。
ちなみに、あと一つは馬超がアホみたいに一騎打ちしたがるわ、徐庶一人にいいようにやられるわでボロボロにされた一戦。自分が落雷受けると、かなり効率良く落とされて凹みます。誰か運の鍛え方とか知りませんか。

少し使い込んで各カードの使い方が見えてきた感じですが、ダメ計に弱い点だけはいかんともしがたく、カードの入れ替えを考えています。
現在の候補は
UC張飛→R趙雲
UC張飛+UC法正→UC関羽+Rホウ統
などでしょうか。
どちらにせよ弓に弱いのは相変わらずですが。

カードの引きは、R徐晃とR賈ク。
新カードはUC十常侍だけですね。
しかし、R賈クを引いたことで一気に西涼が充実しました。

そんな訳で組んでみました、涼単デッキ。

R呂布 R賈ク UC馬騰 C李カク&郭 C蔡ヨウ

総武力25総知力29と、バカが多い涼単らしからぬデッキに仕上がりました。
武力の低さをカバーする計略は充実しているので、あとは相手の士気をどれだけ把握できるか、でしょうか。
こちらも次回試してみますね。

壊れカードの多数流入は確かに萎えますが、新カードが入って試したいデッキが沢山組めるようになったってのは喜ばしい事ですよね。
  1. 2005/10/25(火) 02:10:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブIC作りました

今日は2時頃に行ったのですが、丁度人が少ない時に入店したようで、すぐにプレイすることができました。

さて、まずは昨日宣言したとおり、サブICを作ってプレイ開始です。

君主名:乱れ桜
もう少し面白い名前にすれば良かったかなぁ。

さて、序盤は級からですので、C,UCデッキを組むことに。

UC蔡文姫 UC典イ UC夏候淵 UCウ禁 UC曹仁

あれ、C,UCっていうかUCデッキになってしまった…(汗)

いや、兵法が再起しかないとか懐かしいですね。
などと思いながら全国対戦へ。
[サブIC作りました]の続きを読む
  1. 2005/10/24(月) 03:38:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降格

今日も今日とて大戦を。

昨晩は前回トレードして頂いたRを組み込んで、いくつかデッキを組んでみました。気分一新、プレイングスキルを取り戻すことを目標に頑張ります。

そんなこんなでお店へ突撃。5分程度の待ち時間で席につけます。幸先良いですね。前回までの癖で、CPU戦用ダブル攻城兵デッキに手を掛けますが、そんなデッキ繰り返してもプレイ勘は取り戻せない!と、昨日作った呉単デッキで降格覚悟で全国対戦。

R孫策 R周泰 R孫尚香 R孫権 C呂範
です。コスト2枠を策、堅、太史慈、周泰からどれにするか迷ったのですが、新verで騎兵メインが増えているのと3すくみ強化への対応ということで上記2名に決定しました。

結果から言うと3敗2分け。
正直泣きそうです。途中別のデッキにしようかな~と思ったりもしたんですが、コロコロデッキを変えていては何も変わらない、と思い貫きました。そして降格しました。
まぁしょうがないですね。これが今の実力なんですし。

で、4日前、2週間ぶりにプレイしてからの3日分の全国成績。

1勝8敗3分け


……orz

最初の全国対戦は6品の昇格戦だったのですが、今や7品の昇格戦手前まで落ちてしまいました。
う~ん。少し練習する為にも、サブICでも作ってみましょうかね。

カードの引きは、旧R太史慈。新カードは馬騰と蔡ヨウ。
これで新カードは、袁招軍1枚、涼州軍4枚、他軍1枚となりました。
何故か涼州が集まります。
  1. 2005/10/21(金) 23:31:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日連続

珍しく二日連続で三国志大戦をやって参りました。

全国対戦はまだ不調なようで、1勝2敗1分け。
槍兵の壁一発と騎兵の城門一発って引き分けなんですね。初めて知りました。
で、結局兵法連環上げに従事してきたのですが、出ました新R。
R呂布
涼 コスト2.5 騎兵 勇猛 9/4 
計略:飛将降臨
戦場にいる味方武将撤退&撤退武将の合計武力+2上昇

ん、微妙。
ただ、自城内にいる味方は撤退なし(試した)なので、うまく使えば強いかも知れませんね。せめて教えくらいはかけときたいですが。

待ってる間にトレードを持ちかけられ、少しお話。
結局こちらSR賈クで相手がR司馬イ R馬ショク R姜維 R馬超 R孫尚香 R周泰でトレード。
念願の何とかしてくれる人が手に入ってかなりホクホクです。
レート的にはどうなんでしょうね。相手さんの言動からすると、こちらのが損、という感じでしょうか。
今でこそオネムに浮気してるものの、個人的には呉スキーですのであの槍兵二人が入っただけで十分なんですが。

あとは誰か私のSR黄月英とSR孫尚香+SR貂蝉+SR張春香でトレードして下さいw
金額的には釣り合うハズw


↑軽率な発言でした。取り消させて頂きますね。
いや、その3枚が欲しいカードBEST3であることに相違はありませんが。
夜飛ぶ梟さん、ありがとうございました。
  1. 2005/10/20(木) 01:28:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2週間ぶり

久しぶりに大戦やってきました。
先日近隣店には整理券制度なんてない、と言いましたが、ここ数日の混雑ぶりに店側も対応したらしく整理券制度を導入していました。
早速整理券を頂き、ぼへ~っと待つこと約30分。ついに新ver初稼動です。
持ち時間は1時間半。結構長いですね。
意気込んでオネムデッキで全国大戦を。

「対戦相手が見つかりました」

『お、久しぶりだなぁ、この感じ』なんて思いながらまずは相手のデッキを観察。

…えっと、史慈ワラかな。

各カードは……刑道栄、張梁、華陀、太史慈………

………え?

初っ端からSR華陀かよ!!

………失礼、取り乱しました。

まぁ、正直見てみたかったカードですし、噂の実力見定めてやろう、と意気揚々と開戦です。ちなみに華陀見た瞬間に固まって、他のカードはよく覚えていません。

まずは序盤。
先生!!5枚もいっぺんに操作できません!!
2週間ぶりってこと忘れてましたorz
何かごちゃごちゃやってる内に華陀の計略を初体験。

……範囲広くね?

その後も連環を華陀られたりしながらぎりぎりの攻防を続け、僅差で敗北。
初対面の新SRの印象は、計略の範囲広すぎ、武力6地味に怖すぎ。
といった感じでしょうか。
あれ必要士気はどのくらいなんでしょうかね。4だと結構鬼ですが、5あたりでしょうかね。
しかし、敗因はどちらかというと、こちらのおぼつかなさにあった気がします。
相手も引いたばっかりで使いこなせてなかったという感じでしょうか。

その後も2戦ほど全国対戦をしましたが、6品とはとても言えないような実力に落ちていた為、W攻城兵デッキで素直にCOM戦を繰り返して帰路につきました。

ちなみに、プレイ時間ですが、私の後が来なかったらしく途中で時間無制限に変更してもらえました。

排出の方は、13枚ひいて旧R1枚新2枚。
……いや、Rが一枚とかはもう慣れたんで良いんですけど、新カード2枚って……まぁうち一枚が噂のC何太后だったから良しとしますか。

追伸:プレイ勘を取り戻すにはもう少しかかりそうです。
  1. 2005/10/19(水) 00:11:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新カードですか。

いや、相変わらず週イチ更新ですいません。
この間時間ができたので少しやってみようかと行ってみた訳ですが、その日は10月13日。解禁日ですね。
いや、わかってはいたんですが、近隣3店舗が占有率ゆうに200%超えてたってのはビビりましたね。
いかんせん整理券制度なんて文化的なものがない田舎ですので、そのまま撤退してきました。
わかってて撤退。あたかも伏兵探しに行ってきたかのようです。

う~ん。新カードか。どうなんでしょうね。
噂では壊れ計略多数なんて話ですが、実際使ってみたらどうなることやら。皆条件は一緒なわけですし。孫策+R小喬の不倫デッキとか結構楽しそうですけどね。

そんな事を考えながら近くのゲームショップでR周瑜(もちろん旧)とR玄妙なるお方を購入して家路につきました。

追記:最近SR黄月英を使ってる夢を見ました。連環つかって突き抜けてったら敵城から出てきたR趙雲に見事に迎撃されました。
夢でくらいまともなプレイングしたいですorz

追追記:前回記した4色デッキですが、よく考えたら穴だらけですね。ダメ計で一発退場とか。
ウチのデッキの穴のが大きかっただけみたいです。
  1. 2005/10/16(日) 01:08:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4色デッキこわい

こんばんは、ちょっと前は絢爛舞踏祭、今は無双4猛将伝に浮気しまくりの葉桜@6品です。

あまりに久しぶりな気分なので挨拶してみました。
でも思ったより間隔開いてないですね。最近更新頻度低かったからでしょうか。

さて、そんなわけで週一になりつつある三国志大戦です。
もうスキルがどうとか言ってらんないですね。
しかし前回の大戦で気付いたのですが、スキルの差ってモチベーションの問題かも知れませんね。結構間隔空けたのに結構うまく動かせましたし。

で、今日の大戦です。
今日もオネムデッキで一勝負。

R趙雲 R黄忠 Rホウ統 UC張飛 C張松
兵法は連環。

昇格付近にいると少し気合入りますね。
しかし戦績は×○×で、一度も昇格できずヘタレ止め。
そんなわけで敗戦を見返してみましょう。
[4色デッキこわい]の続きを読む
  1. 2005/10/06(木) 00:53:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉桜

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

