取らぬカードの皮算用

三国志大戦へたれ君主のブログです。飛天にハマって以来騎馬の扱いヘタなのに使い続けてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国志大戦

いや、やれてないんですけどね?
えぇ。いい加減やりたくてやりたくてうずうずしてます。
どうにか車のめどがついたので、来週にも行けそうです。ヤッホゥ。

さて、今日は本を売りに行ってきました。
まぁ、ゲーム自体は売ってしまったソフトの攻略本だのといったモノでしたので、捨てるよりは~程度のつもりで売りに出します。
予想通り、三国志大戦二回分程度の金銭を受け取り、そのまま帰路へ。
…着こうとしたのですが、そこで目に飛び込んでくるカウンターのPOP。
『三国志大戦始めました』
うわ、冷やし中華じゃねぇんだから。とか思いつつ、目の色を変えて速攻でカード類があるコーナーへ。
遊戯王(まだ流行ってるんですね)に群がるお子様達を掻き分けて、お目当てのファイルを見つけます。
で、パラパラと眺めてたんですが、C、UCが一律30円と100円。
Rはカードによりけりで、安いもので楽進、徐晃らの200円から曹操、孫策らの800円まで。
SRは趙雲、甘寧らの2000円から王異の8000円まで。
売買を始めたばかりだからなのかどうかはわかりませんが、SRは半数以上が未加入状態で、値も付いてないカードが多数でした。
……って、え?あれ?王異8000円!?甘寧2000円!?
いや、そもそも曹操、孫策800円!?
ッつー訳で、普通に高すぎです。SRとか最低2000円って、アホですか。
Rの10倍でいっかな~って。テヘ。みたいな感じですか。アホですか。
500円ずつ出して水鏡先生と趨鳳を買って来ましたよ。アホですか。
UCとCのコンプリートもしようとして、小計1690円でしたよ。アホですか。
しかも帰ってきて確認したら、UC3枚も買い忘れてましたよ。アホですか。


………ホントにアホだ…orz
  1. 2005/08/30(火) 03:12:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーカー?

三国志大戦も出来ず、スロットも特にやり込んでるわけでもないので、更新が止まり気味です。

さて、前回のリオの話なのですが、テンプレ見てて気づいたのですが、キング札とジョーカー札って2つ以上の上乗せ確定なんですね。
…1+2+2は違うのですね?
とは言え、8連目で投げキッスを確認したのは確か。
投げキッスは残り4つ以上確定なので、最低でも12連。
で、12+6は18……えっと……
まぁ、ね。うん。たぶん数え間違ったんでしょう。
何にしろ、2個の上乗せでジョーカー札が選ばれる可能性は4%。
そーゆー薄い所はRC振り分けで引いて頂きたいです。ホント。

話は変わりますが、最近メインのホールで、ポイントを溜めると好きな台の6が打てるというイベントがありまして、今日、無事ポイントが溜まり、木曜にリオ6を打てることになりました。
そろそろリオ6を打てる機会もなくなりそうですので、最後だと思って頑張ってきます。
  1. 2005/08/28(日) 02:49:05|
  2. スロット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リオ6って…

帰省から帰ってきたのですが、三国志大戦をやってる暇がありませんでした。
んで、明日こそは~とか意気込んでた所で、車に不具合が。
JAF呼んだり、ディーラーに持ってったりしたのですが、結局廃車という方向に…
正直、店も遠いので車がないと三国志大戦なんぞやりに行けません。
またしばらくおあずけですね。

さて、そんな訳で、今日はスロット話でも。
こないだ、リオ6をまた回してきました。
朝イチから北斗に6台、鬼浜に2台、リオに2台、設定6確定台が用意されているというイベントで、50人程度の並び。
等価でコレは狙い目過ぎます。
抽選で引いた番号は5番で、リオは無理かな~と思っていたのですが。
…何故か北斗に走る前3人。この店の北斗は黒に限りなく近い灰色だというのに………
結局前の人と私がリオを取り、4度目のリオ6終日実戦と相成りました。

チャンス目→RC率が異常に高く、序盤はじわじわ増える展開。
RCの5連なども絡めて、夕方までには5千枚程度の出玉を確保していました。
さて、勝ちは見えたかな、という午後6時過ぎ。
ここで入ったRCが投げキッスを繰り返し、8連目も投げキッス。
12連以上確定となったところで9連目。キング札+ジョーカー札出現。
軽く硬直しながら写メったりしつつ、爆連に思いを馳せながらのボーナス消化。
11連目にまたもやジョーカー札出現。悶絶です。
正直、60連とかアホな事思い描いてました。
有頂天+高速で消化する事14連目。
何故かピースしてるリオ。いや、ホント意味わかんない。
別の意味で硬直しました。
結局17連で終了した訳ですが、まぁ出玉的には十分。
その後出たり入ったりを繰り返し、午後9時には「初万枚」の3文字に目がくらみ、約6000ゲーム B39 R28で実戦終了。

それにしても、12+1+2+2ですか。ジョーカーって……

さて、そんな訳でリオ6はよく打ってるんですが、結果的には
一回目 +2000枚
二回目 +8000枚
三回目 +1000枚
四回目 +10000枚
といった感じなんですが、正直エクストラ設定って言う程ではないかなぁ、と。
結局RC連荘をつかめなきゃ話にならない訳ですしね。
1日単位では収束しないですよ、この台。
そんな訳で、北斗に行った彼等は正解です。
まぁ帰る前に見に行ったら一、二台しか出てなかったですがね(笑)
  1. 2005/08/24(水) 00:00:00|
  2. スロット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伏兵

さて。帰省中です。
最寄の三国志大戦まで片道2時間強です。
ありえないです。帰省中は諦めてます。
さて。君主カードも二枚目に入ったのですが、1枚目で学んだこと。

伏兵の扱いが勝負を分ける。

これです。

序盤の伏兵の配置、高武力武将にぶつけるか、あるいは伏したまま攻城させるか。
といった、自軍の伏兵の扱い。それと、
どこに伏兵がいるのか。どういった武将で発掘させるか、あるいは踏まないようにするのか。
といった、敵軍の伏兵の扱いですね。

これに気をつけて、それがうまく機能するだけで勝率がだいぶ変わると思います。
自軍のカードと地形を見て、敵がどこに伏兵を配してきそうかを読み、当然相手も同じように考えるでしょうから、その裏をかくにはどうしたら良いか、といったことを考えると、序盤の攻防が少し違ったものになります。
序盤の攻防の結果って、意外と最後の結果と結びつきますよ。
最近勝率が悪いな、という方は、気をつけてみてはいかがでしょうか。
  1. 2005/08/16(火) 00:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防柵

今日は、天啓デッキで3戦、防柵デッキでCOM戦、防策デッキ改でも1戦してきました。
天啓デッキは相変わらず好調で、スキルさえあればレベルの高いトコでも十分通用しそうな感じ。(対陳羣除くw)

昨日言ってた防柵は、勝てはしたものの、武力不足も程がある、って感じで、微妙です。
あと水計系の効果範囲を持つダメ計に物凄く弱い。

ってな訳で、防柵デッキ改。
R太史慈 R孫策 UC小喬 UC魯粛 UC虞翻
で、落城に成功したりと、コレが意外とイケそうです。
次は全国でも試してみます。
まぁ、明日から帰省するんで、三国志大戦はしばらくできませんがw
  1. 2005/08/12(金) 00:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新デッキ開発

あんだけ凹まされたので、今日は三国志大戦止めようかな…
とか思っていたのですが、とりあえずプレイ。
戦績は5勝1敗1分で、とりあえず6品には戻れたのですが、対戦相手に恵まれていただけのような…
やはり基本的には場数を踏んでる人ほど強いですね。
トータル300戦とかの人だと、デッキ以上の力があります。
練習あるのみ、ってことですかね。

で、天啓デッキに頼りきりってのも飽きてきたので、新デッキ開発。
元メインデッキである、流星デッキを凶悪にしてみようかな、と。
最近負け戦を繰り返していて感じたのが、「コレ」で勝つ!!という意志があるデッキほど強い。って事です。
なので、私は「一撃食らわして後は守る!!」と。
そんな意志を完璧なまでに再現したデッキ。
R陸遜 R張昭 UC張紘 UC小喬 UC魯粛 UC虞翻
総武力14。柵6枚デッキ。うざッ!!

……ついカッとなってやった。今は反省している。

いや、まぁ試してみますw
たぶん陸遜は太史慈か堅or策あたりに変わってると思いますが。

追記:本日はSR賈詡を引きました。
つくづくR夏候淵の放出を後悔しました。
  1. 2005/08/11(木) 00:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負け癖

いやぁ。ボロボロです。ボロボロ。
なんか前々回の連勝こそが天啓の幻だったんじゃねーの?みたいな。
えらい勢いで負けまくって、今日の三国志大戦は1勝2敗2分け。
引き分け引き分けって言っといて、あの武勇の下がりっぷりは鬼だと思います。
せめて敗北時の半分くらいなら納得できるんですが…

昨日今日と、つくづく思い知らされたのが、「陳羣怖っ!!」てことですね。
あと蜀も怖いです。魏も怖いけど。呉は呉で、敵として出ると怖いし。
うわ、ただの臆病者か。
そんな感じで、気分はすっかりヒッキーです。
どうにか踏ん張って、8品降格だけは避けたいですねぇ。

今日は未所持だった、UC南華老仙とUC法正が出ました。
C,UCコンプまであと14枚。…意外と多いな…
  1. 2005/08/10(水) 00:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曹操!!

今日もR孫堅 R孫策 R太史慈 C呂範 C淩操の天啓デッキでプレイしてきたのですが、昨日とは打って変わって負け続きの1勝4敗。
中でも印象深かったのが、
1戦目。魏単で旬、陳羣入りの天敵デッキ。
火計は消されるわ、強化しては雲散させさられるわで、散々でした。
最後まで攻めあぐね、終了。
そうか。今のデッキだと、反計よりも雲散の方が怖いんですね。陳羣…恐ろしい子……!!

そして3戦目。蜀の中に程を入れた、微妙に天敵感のあるデッキ。
っていうか、攻撃の基本が堅策親子なので、槍兵いっぱいの蜀は地味に苦手なのです。
未だに程の反計の範囲が掴めません。
何かデカくないですか?

最後に、えぇい!反計が怖けりゃ使わせなきゃいいんじゃぃ!と、開き直り、C淩操をSR大喬に変更してみたりしたネタデッキ。
SR大喬が入るだけで大概ネタデッキと化すのはすばらしいですね。大喬…恐ろしい子……!!
呂布水鏡ワラワラで、豪く蹂躙されて終了。

負けは多かったのですが、一枚目からSR曹操が引けたので御満悦で帰宅しました。
うん、昨日のとか妄想でした(やけにスッキリした顔で)
  1. 2005/08/09(火) 00:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レア出ない病

まずはスロット。夕方から鬼浜の460ゲームを見つけ、履歴的には偶数っぽいので、500台での解除を期待してとりあえず打つことに。
しかし1000まで連れてかれ、B1R1で約一万負け。
次は吉宗。964Gから打ち始めて、1200G直前でチャンス目解除。Rから天国に入り、あれよあれよと4500枚まで増え、プラス7万。
しかしその間、相方が5万負けていたので、結局一人当たり1万勝ちです。まぁ逆のパターンも結構あるので、こんなもんですね。
実際こんな微妙なゲーム数から打ち出せるのも、試行回数が他人の倍稼げるからこそ、ですしね。

その後は、自分の中でR出ない疑惑のある某店で三国志大戦。
天啓デッキで戦績は5勝2敗1分け。
1分けは、似たような強化系の、大徳デッキ戦。
終始攻めては守りきられ、守りきっては攻めきれず、の繰り返しだったのですが、残り5カウント辺りで敵の全滅を確認、敵陣に雪崩込むもあと0.1カウント、というところでタイムオーバー。もう少し浅い所で攻城してればいけたかな、と反省です。
2敗のうち一つが、SR孫尚香 SR馬超 SR趙雲 SRホウ統のキラキラデッキで、やっちゃいました。開幕終了。
マップは、中央に森があるタイプだったのですが、中央に左側から凌操 太史慈を配置し、馬超は左から来ると読み、左には孫堅 呂範、右には孫策を置いて、いざ勝負。
だったのですが、これが見事失敗し、左から、趙雲 孫尚香 馬超でした。
仕方なく馬超には策を突っ込ませ、放置。
趙雲に呂範を当てるも、いくらも減らせず、堅パパを交えて乱戦状態。速攻で呂範が撤退、しばらくして孫尚香を撃破するも、太史慈にホウ統をぶつけられ、撤退。堅パパは趙雲と相打ちして、策も撤退。
残った凌操はホウ統を削るも、馬超の特攻で撤退。
全滅したわけですが、頼みの兵法は呉軍の大攻勢。正直使い所を誤りました。そのまま攻められ初の開幕終了。
敗因は、序盤の配置ミス、兵法の使い所、あとはプレイイング能力の明らかな差(馬超にしろ、趙雲にしろ、削れてなさすぎなんですね。恐らく尚香の矢が堅に向いてたり、見てないところで連突されてたのかと…)
こっちの負けの印象が濃すぎて、もう一つは正直よく覚えていません。

天啓デッキ、強いんですが弱点も多いですね。
1.基本的に馬鹿ばっかなので、ダメ計や伏兵に弱い。
2.馬鹿ばっかなわりに武力もそんな高くないので、普通に武力で押し切られやすい。
3.計略がないとウンともスンとも言い難いので、反計に弱く、士気が貯まらない内の開幕終了もされやすい。

う~ん、やっぱ呉夫人が欲しいですねぇ。しかし呉夫人が入ったら入ったで、士気が足りなくなりそうですし…

デッキ的には性能高いと思うので、後は私自身が上手くなること、ですかね。

で、カードの引きなのですが、当然のように黒いの1枚に白いの7枚。この店では、確認しているだけでも16連敗です。まぁ被害妄想で私の引きの問題なんでしょうけど…。しかしそれにしては近隣店に比べてやってる人が少ないような………
  1. 2005/08/08(月) 01:40:24|
  2. スロット&三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リオ6

今日は朝からスロット。
狙い通り、リオの6をゲットして、終日稼動で+1000枚。

…正直死にたくなりましたorz
終日単発だとこんなもんですかね。700Gくらいチャンス目引けなかった時はさすがに泣きそうになりましたけど。

まぁそんな訳で今日は三国志大戦はおやすみ。
実家近辺には設置ないらしいんで、帰省前にやり溜めしておきたいのですが…
  1. 2005/08/07(日) 00:00:00|
  2. スロット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ始めました

ってワケで、初めてみるわけですが、主に三国志大戦、漫画感想、スロット日記だのを書いていこうかと思います。

んで、初日の今日は、三国志大戦について。
今まで小喬中心の流星デッキ(R太史慈 R張昭 UC小喬 UC魯粛 C虞翻 C呂範)でプレイしてたのですが、7品に上がった辺りから勝率が著しく低下した為、天啓デッキに乗り換え。

デッキはR孫堅 R孫策 R太史慈 C呂範 C凌操。
んで、戦績は4勝2敗。途中C呂範を登録失敗して4人で戦うハメになるも、討伐成功と、ツボにハマった時の強さを見せ付けてくれました。
天啓+蛮勇の孫策が鬼で、武力28。無双呂布以上。士気12使いますが、中々魅せてくれます。
しばらく試してみようっと。

  1. 2005/08/06(土) 00:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

葉桜

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

